トイプーと暮らす
トイプードル「ムック」はチョット大きめだけどとってもキュート♪


お詫びとセーター2号
きのう初バトンを受け取りましたが、

実は同時期に莉愛ぽんママさん(莉愛と一緒)からもバトンがまわってきていました。

うっかり見逃してしまい莉愛ぽんママさんホントにゴメンなさ~い!  (m。_ _)/ ハンセイ



ムックの新しいセーターが完成しました!

前回は直線で編んだだけだったけど、

今回は少しレベルアップして裾と袖の付け根部分をカーブさせてます。


       ブログ716


       ブログ717


なんか予定よりだいぶ丈が短くなってしまったような気も・・・・


       ブログ719


       ブログ718


・・・・・・・・・・・・。

やっぱりね

きちんとゲージをとってるのに・・・・

だんだん手に力が入ってきて編み方がキツくなるのかもしれません。


今度こそはっ


ムックを練習台にしていつかは人用のセーターも編めるようになりたいなぁ


           ブログランキング参加中♪トイプー
           応援のポチッを1日1回お願~い
                         


バトン
近頃ネタがなく更新が滞っていたところへ バトン がまわってきました♪

ナイスタイミングです ぐみさん(トイプードル TONA&UMI)



ワンコを飼い始めたきっかけは?

  ワンコはずっと飼いたいと思っていたんですが、

  ムックパパがワンコ嫌いということもあり飼うのは諦めていました・・・・

  でも、ある日いきなり 「飼ってもいいよ。」 と言ってくれて♪

           ブログ721



うちのワンコのヘンな癖は?

  ソファの背もたれのてっぺんに飛び乗りまるで玉乗りしてるかのようにバランスよく立つ。

  はじめはキッチンでゴハンの支度をしてるときにそれを覗き見するために乗っていたけど、

  今ではワタシがキッチンにいなくてもときどき意味なく乗ります。

  ある日、勢いよく飛び乗ったらソファのうしろに落っこちたこともあります ( ´,_ゝ`)プッ

  けっこう痛かっただろうなぁ・・・・

  それがトラウマにならないからムックってホント根性が座ってます

       ブログ722


    
ワンコの名前の由来は?

  最初見たとき毛の色やモコモコした感じがポンキッキーズのムックに似てたから。

       ブログ723


次にバトンをまわす人への質問は?

  ワンコと一緒に旅行したい場所は?


バトンをくれた人へメッセージ

  《ぐみさんへ》

  ムックより だいぶ 小さい(笑)うみちゃんとなちゃんの可愛い姿とおもしろイラストをいつも楽しく

  拝見してます

  ムックは兄弟ワンコもいなくてときどき寂しい思いをしてるんじゃないかと気にしていたので、

  2ワンがいつも一緒に遊んでるのがすごく羨ましかったです。

  これからもず~っと仲良くしてくださいねぇ

       ブログ720
 
 

次にバトンをまわす人

  どなたか我こそは!という方お願いしま~す


           ブログランキング参加中♪トイプー
           応援のポチッを1日1回お願~い
                         


ワクチン
今日は年に1回のワクチン接種の日。

ワクチンは、

もしかして 東海大地震 が起こってムックがしばらく屋外の劣悪な環境で生活をするはめに

なるかもしれない・・・・

不衛生な動物に接触して悪いウィルスをうつされるかもしれない・・・・

な~んてことも想定して(笑)

8種 混合のフルコース


どんなウィルスだってかかってこい!


おまけに、

フロントラインだって毎月かかさず続けてきました。

もちろん今回も


   「1本もらってきます。」


と言ったところ獣医さんに、


   「一年で一番寒いこの時期にフロントラインは 必要ない ですよ。」


なんて言われちゃいました

4月くらいまではしなくても大丈夫とのこと。

心配性

いやいや

危機管理 ができていると言ってほしい       ダレに?



ところで、

ムックは病院を怖がらない。

むしろ だ~い好き

診察台の上で尻尾ブンブン♪

注射だってピクリともせず打てちゃう♪

前回の測定に引き続きまた体重が減少してしまったことについて、 


   「8月に去勢してるのにムックちゃんは太らないんですねぇ。」


   「これだけ動いてるからかな?」


   「1歳半くらいまでには落ち着きが出るといいですね


ですって。   ( ̄∇ ̄;) ハハハッ

       ブログ715


           ブログランキング参加中♪トイプー
           応援のポチッを1日1回お願~い
                         


新作
ムックママ姉の 新作 ができました!

と言っても例によって人間用のリフォームだけど。


       ブログ710


つけてみるとこんな感じ

       ブログ712


もしも~し!

おくつろぎ中申し訳ありませんが、ちょっと立ってもらえますか?


       ブログ711


ありゃりゃ

ボサ毛 で全然見えませんねぇ・・・・


       ブログ714


アップにしてもイマイチよく見えないなぁ

そういえば、前回のカット から4週間くらい経つんだった!


     そりゃぁ ボサ毛 にもなるか・・・・


       ブログ713


そろそろトリミングだな。


           ブログランキング参加中♪トイプー
           応援のポチッを1日1回お願~い
                         


北海道~後編~
                  ~ ~ ~ 後 編 ~ ~ ~

北海道2日目は引き続きレンタカーで旭川へ。

旭川といえばアレですよ!

『旭山動物園』

       ブログ699
                         ペンギンのお散歩

       ブログ700

1日2回行われるペンギンのお散歩では可愛いペンギンたちが目の前をヨチヨチ歩いていきます。


       ブログ701
                             あざらし

       ブログ702
                            レッサーパンダ

       ブログ703
                              サル山

                ブログ704

絶妙なバランスで座るサル。   (*≧m≦*)ププッ



旭川での昼食もラーメン

2日連続でラーメンを食べるなんてそうそうないことです!

有名店がたくさん入っているラーメン村で 『さいじょう』 をチョイス。

ちなみに昨年は 『青葉』 に入りました。

       ブログ705
                            塩ラーメン

前日の狼スープとは対照的にすごくあっさりしていてこれもGOOD



札幌へ戻り、時計台をチラリと見ていったんホテルへ。

       ブログ706
                             時計台



夜はカニ食べ放題へ行きましたが、写真を撮り忘れてしまいました



3日目は中央市場だけ少し寄ってお昼には帰りの飛行機に搭乗。

       ブログ707
                            飛行機内にて

遠くに見えるのは富士山です



名古屋へ戻ると より先に病院へ


病院!?


実は、

北海道にいる間ずっと喉の調子が悪くだんだん耳まで痛くなりだす有り様。

お正月明けから風邪を引いていたせいで喉が荒れてるだけだと思っていたんですが、

喉の荒れだけでなく 中耳炎 にまでなってしまいました

点滴、吸入のあと耳の処置。

鼓膜切開をするので 痛いですよ と事前に聞いてしまったので恐怖が倍増しましたが・・・・

注射針で刺されたみたいで事前に聞いていたよりはガマンできる範囲でした。

せっかくの北海道だからおいしいものをいっぱい食べなきゃ損だと思い、

唾を飲み込むのも痛いくらいの状態だったのに

食い意地 だけで乗り切りました  笑   ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

来年は体調万全でリベンジするぞっ



ところで、ムックは???

ペットホテルで3日間過ごしてもらい、

3日ぶりに会うと熱烈に喜んでくれました

ホテルに3日も預けていたのでだいたい予想はしてましたが、

けっこう  クサい

一緒にお風呂 に入ってシャンプーで スッキリ

       ブログ709

ムックがウチへ来てから3日も会わないなんて初めての経験でした。

今度はムックも一緒に行ける旅行にするからね



           ブログランキング参加中♪トイプー
           応援のポチッを1日1回お願~い
                         


北海道~前編~
                  ~ ~ ~ 前 編 ~ ~ ~


1月13日~15日まで北海道へ旅行に行ってきました。

       ブログ688
                         空港屋上にて

この時期には以前からよく行っていましたが、

数年前出発便が名古屋空港から中部国際空港に変わりました。

海を埋め立てて作った空港で周囲に防風壁になるような高い建物などがまったくないため、

風の影響をもろに受けます。

少し強い風が吹くと飛行機が飛ばないこともよくあるんです。   ε-( ̄ヘ ̄)┌

昨年はそれで空港に10時間も足止めされた苦い経験があり、今回もかなり不安でした

しかも、

昨年は長時間足止めされた挙句、機長の イス が壊れてさらに足止めされるトラブルも。

さらに さらに、

帰りの飛行機でも機長の イス が壊れて1時間近く足止め・・・・      機長どんだけメタボなの?



今回、意外にもスムーズに出発してくれたので逆に拍子抜けしてしまいました。

       ブログ689
                            空港内にて

国内線ではめずらしく飛行機がジャンボでした。

       ブログ690
                           飛行機内にて

北海道が見えてくると一気にテンションが

       ブログ691
                           北海道の端っこ



到着してまずホテルに大きな荷物だけ預けてレンタカーで小樽へ

カフェで休憩してから、有名芸能人がやたらと多く集まるラーメン屋 『狼スープ』 で昼食。

       ブログ692
                             狼スープ

       ブログ693

たしかにおいしい



小樽オルゴール堂、北一ガラス、地酒屋北一、六花亭、北菓楼などを歩いて散策。

酒屋さんで 試飲 、お菓子屋さんで 試食 はもちろんはずしてません  笑

       ブログ694
                          小樽オルゴール堂

       ブログ695
                              北菓楼



三角市場でタラバカニと毛ガニと生ウニを購入

タラバカニは価格が昨年よりかなり高騰していて、ちょっとでも安く買おうと持久戦で値切り交渉。

お店の人かなり困ってました    ゴメンなさい
  
       ブログ696
                            三角市場



夜は 『魚真』 でお寿司

       ブログ697
                        特上にぎり(土瓶蒸し付き)



外はすっかり暗くなり昼間はたくさんいた観光客もほとんどいなくなった小樽を歩くと、

雪のしんしんとした音が聞こえ、また一段と情緒ある雰囲気に変わります。



小樽を代表する場所といえばやっぱり 『小樽運河』 。

       ブログ698
                            小樽運河

何度来てもやっぱりここはイイです



札幌市内のホテルへ戻り、旅行仲間7人で UNO大会 がスタート!

昨年10時間空港で足止めされたときも空港の中でUNOをやって時間を潰しました。

AM2:30頃就寝



                     この続きは後編で。

                     後編では思わぬ事態が発生します。

                     一体何が起こるのか・・・・!?

                     そしてムックはどこへ?




                       ブログ708




           ブログランキング参加中♪トイプー
           応援のポチッを1日1回お願~い
                         


飲みすぎ注意!
冬場の水分補給の大切さについは以前も書いたことがありますが、

ウチの場合ゴハンはカリカリフードなので食事に含まれる水分量はゼロに等しい。

フードをふやかしてあげていた時期もあったけど問題点が出てきました。

カリカリのときより早食いになってしまい数十秒で完食・・・・

4日連続で吐いたときに吐いたフードが大半原型のまま出てきたことで分かったことですが、

ほとんど噛まずに丸のみしている

そんな理由から現在はカリカリのまま食べさせています。

そうなると水分補給はやはり水を飲ませるしかないのですが・・・・

こればっかりは目の前に水を置いてみたって本人が飲みたくなければ一切口はつけないし、

飲んでもペロペロッとちょっとだけ飲んで終わりってこともよくあります。

毎日床暖の上でゴロンと寝てるからかなり体内の水分だって奪われてるに違いないのに・・・・


そこで、


いい事を思いつきました



お水を飲まないのはつまりフードと違って味がないからなんです。

だったらお水に味をつけてしまえばいいんじゃない?


       これ

       ブログ681


                    薄々みかんジュース


お水の中にみかんを1~2粒手で絞っただけのものです!

喫茶店でこんな薄々のオレンジジュースが出てきたらかなりキレるなぁ  笑


これを飲ませる前にまずみかんを食べた経験がないムックにそのまま食べさせて味を覚えてもらいました。

最初は何度も口に入れては出し口に入れては出しを繰り返し時間をかけて1粒食べきりました。

ムックにみかんのおいしさが分かったみたい



       それではいよいよ!!

                                 なんだかボサボサなのは気にしないでください
       ブログ682


       いただいちゃってください♪


       ブログ683


       ほっほぉ~ いい飲みっぷりで。


       ブログ684


       まだ飲みますか!


       ブログ685


       まだまだいきますか!


       ブログ686


       かなりいけるクチですな!!


       ブログ687


       お見事


これはいいです!    キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ


なんとこの後、ムックさんジュース おかわり しました♪   それはそれでちょっと飲みすぎじゃ・・・


もちろんみかんそのものにも水分がたっぷり含まれているからそのまま食べさせてもいいんだけど、

たくさんあげればカロリーや糖分を過剰摂取してしまう。

その点、この薄々みかんジュースならお水に1~2粒絞ってほんのりみかんの味さえつけばいいんだから

カロリーや糖分をそれほど気にすることもない!



     ナイスアイデア   ←自画自賛



                             でももしかしてこんなことみんなはとっくの昔にやってたのかなぁ・・・・?


でも今度は、

おいしすぎて器に入れただけ飲み続けてしまうという新たな問題が    

いくら水分補給が大切とはいえ


    飲みすぎ  には注意!!   トイレも近くなるしね



           ブログランキング参加中♪トイプー
           応援のポチッを1日1回お願~い
                         


久しぶりの散歩
ここんとこサボりっぱなしだったお散歩

昨日からようやく再開しました。

       ブログ676

はい すいませんねぇ

久しぶりに散歩するとムックもいつも以上にワタシのほうへ注目してくれて、

アイコンタクト

       ブログ677

ワタシが止まったら オスワリ

       ブログ678

ときどき 水質調査   ?

       ブログ679

出すぎたお尻にはモザイクかけときましょ。    "φ(・ェ・o)~ケシケシ

1日2回のお散歩でほどよくお疲れモードになってくれたようです

       ブログ680

一安心


           ブログランキング参加中♪トイプー
           応援のポチッを1日1回お願~い
                         


風邪っぴき
先日引いた風邪がだいぶ良くなってきたもののまだ喉が痛くて声が枯れてます  (T-T*)フフフ…

空気が乾燥してるのでマスク・うがい・加湿などを十分心がけて予防しましょう!



てなわけで最近ずーっと散歩 サボってます

ムック トイプー には申し訳ないなと思いながらもなかなか外を歩く元気が出てきません・・・・

散歩中に誰かに話しかけられても喉が痛いからしゃべるのも面倒くさいし   ┐('~`;)┌

散歩に出れないおかげでムックはヒマと体力を持て余しリビング中で 大運動会

       ブログ675

室内でボール遊びはしてあげるけどそんなもんじゃムックの体力は消耗しきれない


ならば、

秘密兵器 を出すしかないっ

ワタシに代わってムックの遊び相手になってくれる頼もしいボール


その名も・・・・  名前忘れちゃったぁ  ヽ( ̄▽ ̄)ノ ハハハ♪


まぁよくある電池を入れると勝手に動くアレです。

これは珍しくムックパパがムックのために買ってくれたおもちゃなんです

       

最初のほうこそ食いついてきたもののすぐに飽きてしまったらしく、

ひゅるるるるぅ~っ とボールだけが虚しく空回り・・・・


わかった わかった。

今日こそ 散歩行くからぁ



・・・・・・・あしたからでいい?

       ブログ674


           ブログランキング参加中♪トイプー
           応援のポチッを1日1回お願~い
                         


初売り & 初詣
この冬最大の寒波にも負けず元旦初詣に行きました

京都の伏見稲荷です。

あいかわらずすごい人

そんな中でムックは、多くの人に声をかけられ頭をナデナデしてもらい、カワイイカワイイって言ってもらえ、

うれしさのあまりフリフリ尻尾が 超高速

残念ながら伏見稲荷では写真を全然撮りませんでした    人混みで余裕がなかった・・・・

ムックがどんな風にお参りをしてたかというと?

       ブログ680

参拝をすませたあとは嵐山へ

たしか昨年訪れたときは事故のせいで渡月橋の欄干が一部壊れてましたが、もうすっかりキレイに修復

されてました。

       ブログ679

嵐山では昼食に引き上げ湯葉の鍋?を食べました。

自分で湯葉やおぼろ豆腐を作るのは初めての体験!

またしても写真を撮り忘れてた・・・・  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


2日は、いろんなデパートで初売りです。

初詣もすごい人でしたが、初売りはもっと混み合うので今まで行くのを避けてきましたが、

今年はおもいきって行ってみることに。

9時半開店の松坂屋に9時前に到着すると 今日は祭りか? っていうくらいの 人・人・人 ・・・・

それを見ただけで帰りたくなりました

いや、もう帰ろうと本気で思いました。  (ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ

そしてオープンと同時に激流に押し流されるように入店し目的のショップまでどうにかたどり着いたものの、

すでに 売り切れ ・・・・

そう! 目的のものとは 福袋 です

欲しかったものが買えずショックでしたが、せっかく人混みに揉まれながらたどり着いたので手ぶらでは

帰れないっ!!

そして最終的に福袋を4つ購入。

戦利品はこちら

ブログ677 ブログ678

・洋服 ×2  片方は名古屋の地下街のショップで購入

・スワロフスキー ×1

・和・洋菓子詰め合わせ ×1

購入総額 32,050円

お菓子だけは分かりませんでしたが、それ以外の商品の定価総合計は149,830円。

なかなかお徳です♪

最近自分のための買い物なんてほとんどしてなかったので久しぶりに楽しかった

来年 はもっと要領よくやるぞっ  

       ブログ673


           ブログランキング参加中♪トイプー
           応援のポチッを1日1回お願~い
                         


あけおめことよろ
       ブログ682

       ブログ683


昨年はブログを通じてたくさんのお友達が出来て、同じ愛犬家同士ということで気持ちを共感し合えたり

情報交換が出来たりととても充実した年でした

昨年の世相を表す漢字一文字は 『偽』 でしたが、

ワタシ個人的には・・・・ 『犬』 じゃありませんよ。

『挑』

1月、ワンコを飼うことに挑戦。

4月、ブログに挑戦。

11月、編み物に挑戦。

いろんなことにチャレンジした1年でした。

いくつになってもチャレンジ精神、向上心を持ち続けられたらいいですね

さてさて、今年は一体何に挑戦するんでしょうか???



お友達になったブロガーさんとワンコたちが健康で楽しい1年になりますように。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

そして、引き続きムック共々今年も仲良くしてやってくだ~い  m(_ _)m ペコリ

あらためて、

       ブログ674


           ブログランキング参加中♪トイプー
           応援のポチッを1日1回お願~い
                         




Copyright © トイプーと暮らす. all rights reserved.

