トイプーと暮らす
トイプードル「ムック」はチョット大きめだけどとってもキュート♪


新しい友達
グレートピレニーズのクマちゃんのほかに最近ムックにお友達ができました  (σ_σ)人(σ_σ)オトモダチ♪

やはりそのお友達もいつも行くグラウンドでよく会う子。

ムックは道を歩いていて グラウンドに近づくと気持ちが先走っていつもエリマキトカゲみたいに

2足で 歩く? 走ります。

       20071030203337.jpg

そのお友達が来るのが楽しみでソワソワワクワク

そして 登 場

       20071030203849.jpg


       20071030210214.jpg

レオンくんは1歳半から2歳の間くらいだったと思いますが、ムックとテンションが

まったく一緒  笑

飽きもせずいつまでも走り回って取っ組み合って砂だらけの2匹・・・・

       20071030212722.jpg

       20071030212737.jpg

       20071030213301.jpg

       20071030215031.jpg

なにかありましたか?


こうやって遊んでるうちはいいけど、グラウンドの外周にほかのワンコを発見したときやテンションマ

ックスで制御不能になるとグラウンドの四隅の出入り口からときどき外に脱走してしまうので、なんと

か四隅に扉をつけてもらいたいと願うムックママです・・・・   ムリかなぁ?


ブログランキングに参加中♪トイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


上達頭打ち
フリスビーの練習はほぼ毎日かかさずやっています。

が、ワタシだけではもうこれ以上の上達は見込めないと悟りました。

ていうより初歩の練習の仕方しかまだ教わってないんだもん  ┐(´-`)┌    言い訳

ということで、11月1日 第3回しつけ教室 決定

今回は 「しつけ」 じゃなく 「フリスビー」 をメインで教えていただく予定。

そんなことよりしつけのほうをちゃんとしたほうが・・・・という声には耳を貸しません  笑



レトリーブはだいたい出来るようになったので、もうそろそろダ○ソーディスクを卒業しようと思い、

NEWディスクを購入しましたぁ    3~4日前の話ですけど

       20071029120515.jpg

プラスチック製のものは止めておこうと思っていたけど、このディスクは少し柔らかめの素材で口当

たりがいいとのことだったのでコレを選びました (JFA公認ディスクらしい)

さぁ! 今日も練習始めるよぉ!

       20071029120531.jpg

よぉし! エイッ!!

       20071029120548.jpg

獲物を狙う鋭い目つき

       20071029120622.jpg

※ 撮影用に若干近距離に 転がしました  笑

       20071029120636.jpg

そうそう! おいで!    Q) ここだけディスクの向きが逆なのはナゼ?
                 A) 細かいことは気にしな~い。

       20071029120649.jpg

はいどうも。

ムック、そろそろもっとレベル高い練習しよっか!

       20071029144041.jpg

       20071029144054.jpg

寝るな~~っ!    ( 」´0`)」オォーイ!


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


バースデー ~その3~
誕生日ネタを長々とアップし続けていますが、お許しを

誕生日の夜は で特別なことは特にしませんでした。

ドッグカフェでケーキも食べたしカフェのオーナーさんや編み物の先生にもお祝いしてもらったので

それでヨシッ   ムック、なにか文句でも?

特別なことをしないかわりに、プレゼント たくさんもらったでしょ?

まずは 犬の美容室いちご さんから。

いちごさんには以前イチゴのおもちゃやおやつをバースデープレゼントとしてもらっていますが、

今回ムックに個人的にプレゼントしてくださいましたぁ   ヽ(*⌒∇⌒*)ノ アリガトー

       20071027142529.jpg

カワイイ~

ムックのイメージによく合っててすごくウレシイ

いつもムックのこと可愛がってくれてありがとうございま~す

次はムックパパ。

       20071027142542.jpg

・・・・・・・。

なにゆえ ドラゴン ?   しかも ジャパン て・・・・

スカジャン。

そしてムックママからは、

       20071027150410.jpg

おおっ   3着も買っちゃうなんて 太っ腹~  ∑('0'*)スゴイッ!

でもぉ・・・・ぜ~んぶiDogのアウトレットだけどね  笑

25日に届いたまろんままさんからのプレゼントも合わせると盆と正月とクリスマスがいっぺんに来

たようなフィーバーぶり

       20071027151933.jpg

       20071027152134.jpg

イケてます  v(*^-^*)-☆ good!!

ハードロックな感じでなかなか似合ってるよぉ ムック

       20071027153810.jpg

そりゃどうも。

ムックママのお洋服3点セットは 追々 着用中の写真をアップしていきます。

・・・・なんか忘れてる

あっ!  秋冬用のベッドも買ったんだった!

それもまた 追々 ・・・・    ε-( ̄ヘ ̄)┌ オイオイ…

盛大なパーティーは開かないかわりにプレゼント 三昧な誕生日でした


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


バースデー ~その2~
きのうはムックの1歳の誕生日でした。

どんな1日を過ごしたかと言うと・・・・

朝10時にトリミング の予約をしていたのでいちご さんに連れて行きました。

       20071026161212.jpg

おおっ   めずらしく自ら IN してる  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

1歳になったって自覚があるのか?  たぶん気のせい

迎えはお昼12時半。

迎えに行った後いったん へ帰り、服 を着せて再び車 で出掛けました。

さて、どこへ???

ドッグカフェLiberte

1歳の誕生日記念としてドッグカフェ デビュー してきましたぁ  (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ウチから車で15分くらいのところ。

えっ!? 近くにドッグカフェがないない!とムックママ嘆いてなかったっけ?

実は、このカフェの存在はごく最近知ったんです。

正確に言うと、ホムペを見てなんとなく知ってはいたけどこんなに近い場所だったとは気付かなかっ

たというところです。

       20071026214744.jpg

       20071026214918.jpg

カフェの中ではワンコグッズも多数販売してます。

       20071026214937.jpg

       20071026214959.jpg

ときどきプロカメラマンの撮影会が店内であるらしく、そのときの写真ではないかと思われるワンコの

ナイスショットがたくさん!

       20071026215102.jpg

この日編み物教室も開かれていて、先生の作品も並んでます。

作品は販売もしてるらしい。

ここでワタシは豆乳黒豆きなこジュース(だったかな?)を頼み、ムックには豆乳チーズケーキをオ

ーダーしました

嗜好性の高いものしか食べなくなるという心配とカロリーオーバーになることを考えて今までケーキ

なんて食べさせたことなかったけど、今日は誕生日なので特別

だったらバースデーケーキにしてくれって?    聞こえな~い  ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

       20071026222524.jpg

       20071026222557.jpg

一刻も早く食べたくて「マテ」中なのに何度もフライングしそうになりました  笑

       20071026222625.jpg

こんなカワイイ食器と台で食べれて嬉しいね、ムック

       20071026222654.jpg

はっ!!!   ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



次回へ続く。。。   どんだけぇ~


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


バースデー ~その1~
              Happy Birthday ムック 

ムック トイプー は今日めでたく1歳を迎えることができました

きのう、そんなムックの誕生日のお祝いにとある人からプレゼント が届きました

       20071025132213.jpg

そのある人とは・・・・

*きょうのまろん*ちいさめトイプードルおとこのこまろんままさん  ∑o(*'o'*)o ウオォォォ!!

       20071025133143.jpg

中には、お手紙、おやつ、おもちゃ(勇者3号)、それからまろんままさんのママさん手作りのカップ

などが入ってましたぁ

       20071025133551.jpg

手作りのカップ は以前まろんままさんのブログで登場していてすごくカワイイなぁと思っていた

ものなんですが、

なんと

今回まろんままママさんがわざわざムックのために作ってくださいましたぁ

       20071025134313.jpg

持ち手のところには ちびムック が乗っかってます

       20071025134340.jpg

か、可愛い~

まろんままママさん!

世界に1つしかないステキなカップをホントにありがとうございました    o(*^▽^*)o ワーイ♪

大切にします


まろんままさんはいつも可愛くてオシャレなブログを書いている方ですが、カフェやショップなどいろ

んなところを探して実際に開拓してみて(たまにワンコ不可のところにもこっそりまろんちゃんを忍び

込ませたり 笑)とても行動力があるなぁと感心していました

まろんちゃんもとっても小さくて男の子なのに女の子みたいなカワイイお顔の子でいつか生まろんち

ゃんに会ってみたいなぁ

ちっちゃくてオシャレで可愛いまろんちゃんと正反対のデカくてオシャレっけがなくてワイルドなムッ

クの誕生日を気にかけてプレゼントまで贈っていただいてホントにありがとうございます

いい人だぁ  。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 カンドー!!

これからも仲良くしてくださいね!

       20071025143134.jpg

そして、ムック家のバースデー企画はというと・・・・

次回へ続く。


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


ジャンピング
今朝のお散歩でフレキシリードを壊されました

いつものグラウンドでフリスビーをやっていたら、時々見かけるラブラドールのロックくんが登場!

一目散にロックくんのほうへ駆け寄り、フレキシの握り部分まで引きずっていった・・・・

しばらくの間フレキシリードは 引きずり回しの刑 に。

ようやく確保したものの、引きずり回しの刑によってどうやら砂がたくさん混入したらしく自動で巻き

取りしなくなり、ボタンもカチカチになって押せなくなった・・・・

やれやれ   分解してみるか・・・・

そんなおもしろいことがあったにもかかわらず、散歩風景は一切 撮ってません  (*´σー`)エヘヘ


今日は、 の中で1日数回はやらないと気がすまない ジャンプ を動画で撮りました。

こんな落ち着きのないムックがあした1歳になります   笑

        

        もっとおやつをくれ と催促中。

        

        もっと遊べ と催促中。

このときワタシはキッチンの中で、

        もっと飛んで と撮影中。

満足げに撮影を終えたワタシを見て、

        楽しかった?
       20071025093936.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


動画撮ってみた
フリスビートレーニングの様子を動画 で撮影してみました

トレーニングと撮影を一人でこなすのは至難の業ですね  「(゚~゚o)ウゥーン

何往復か一度に撮りたかったけど手が間に合わず無理でした・・・・

        

これがフリスビーか!というダメ出しは現在受け付けておりません  笑

まぁ、たしかに理想のフリスビーの型からはまだまだほど遠いんですけどね

がんばれムック   がんばれワタシ


朝の散歩&トレーニングが終わり家の中へ入るとなぜかムックがご機嫌斜めなのか?まだ遊び足

りないのか?猛獣ムックゴン に変身しておりました

       20071023095135.jpg

       20071023095146.jpg

最近のフリスビートレーニングの せいで おかげでますますスタミナ、パワーがついたムック。

あんまり昼寝してくれません   

トイプー まだまだあそべるもんねぇ

ムックの体力を消耗させる遊びをもっと考えなくては  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


その後どうよ?
土曜日ネッツトヨタへ行ってきました  ( ̄ー ̄?).....??ナンデ??

来店記念のケータイホルダーがどうしても欲しくて  笑   コレ

       20071021101548.jpg

       20071021101616.jpg

ねっ カワイイでしょ?


フリスビートレーニングの進捗状況はというと、

       20071021135607.jpg

もう今はリードを持って一緒に走らなくても、ムックだけがディスクを追いかけ → 咥えて → ワ

タシのところまで戻ってくる → 「ちょうだい」でディスクを口から離す
 というところまでできる

ようになりました。

       20071021221123.jpg

       20071021221137.jpg

「ちょうだい」で離してくれるからダ○ソーディスク2号は案外長持ちしています  笑

今まで散々地面を転がしてきましたが、そろそろ本来のフリスビーの形でやってみたいもんです。

「10年早い!」と言われそうですが・・・・もう飛ばしちゃいました  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

けど、さすがはダ○ソーディスク。

まったくと言っていいほどうまく飛びません  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

ちゃんとしたディスクをぼちぼち用意しなくちゃな・・・・

それはともかく、空中を飛ばすということはムックはディスクより若干早く走りジャンピングキャッチし

なければいけないのだけど、今の練習ではディスクよりムックのほうが微妙に出遅れてるようだしデ

ィスクも地面に完全に着地してから咥えていることのほうが多いみたい・・・・

どうトレーニングしたらいいものか・・・・行き詰った

再び救世主の出番か?

しつけ教室第3回 を企画します  ( ̄∇+ ̄)vキラーン

       20071021221757.jpg

やっぱそう思う?

ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


野良の事故
きのうは予定通り大阪へ行ってきました。

と言っても朝大阪に着いて昼過ぎにはもう名古屋へ帰ってくるという、まさにとんぼ返り トンボ

くいだおれ太郎さんにも挨拶できず、たこ焼きの匂いすら嗅げず・・・・

仕事だけ済ませて帰ってきました  "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

ムックは前日の夕方からホテルに預けていたので、きのうの夕方迎えに行ったんですが、

「この子でしたよね?」とお店の方が抱いて連れてきた子は 真っ白 のトイプーでした  笑

とても可愛かったので、その子でも良かったんですが  うそ

       20071019100737.jpg



今日はフィラリアの薬とフロントラインをもらいに 行く日でした。

動物病院まで歩いて向かっていると、途中野良ワンコに遭遇

ムック VS 野良 のバトルが始まるかと思いきや、あっさり野良が立ち去っていき・・・・

あっ!!

危ない と思った瞬間には車のバンパーに ドン とぶつかっていました・・・・

歩道から車道へフラッと出たところをはねられ、ぶつかったあとすぐにそのまま反対側の歩道へ走

っていったのでなんとか生きてはいるようですが・・・・

はねた車もスピードを緩め路肩へ車を少し寄せましたが、野良を見失ってしまったのでそのまま車

から降りることなく走り去っていきました。

ワタシは野良が心配であたりを探してみましたが、結局見つかりませんでした。

野良がムックのほうを意識しながら見ていて、車が近づいていることに気付かないまま車道へ歩き

出し、さらに歩道の端に沿って高さ1mくらいの木が植えてあるので運転手からも事前に野良の存

在を確認することができなかったために起こった事故です。 

ワタシとムックが野良の事故に少なからず関与してしまったことでなんとも後味の悪い思いをしなが

ら再び動物病院へ向かいました。

動物病院からの帰り道でも野良をもう一度探しながら歩いてみましたが、見つかることはなく雨が降

り出しました。

今は、どこかで無事でいてくれることをただ祈るだけです・・・・



今日はちょっぴり暗い話になってしまったので、最後はこんな写真をどうぞ

       20071019104712.jpg

両手オテしてるときのムックの後ろ足はこんなんなってます  笑

       20071019105642.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


ヘンなオテ
今朝はいつもの散歩コースには出ないで庭でリーダーウォークの練習をしました

なぜかというと、

普通の道路で右へ左へ蛇行するように歩いていたらちょっとヘンな人と思われるかもしれない

庭なら縦横無尽に歩き回れるから。

ムックの行きたい方向をわざと逆らうように反対へ歩く。

方向転換を繰り返しムックを翻弄。

基本的にムックを見ないように歩いていますが、ときどきチラッ と横目で確認すると、

なんとムックがワタシにアイコンタクトしてきています

       20071017093646.jpg

それも偶然じゃなく頻繁にこちらを見ているようです。

       20071017093940.jpg

この 『庭でウロチョロ散歩』 はかなりGOOD

これから散歩の前か後にこの練習を取り入れていこうと思います  v(*'-^*)b ピース♪

庭でウロチョロしたあとはシャンプータイム

キレイに洗って丁寧にドライ&ブラッシング

       20071017095411.jpg

丁寧にやったつもりですが、所詮不器用な素人の仕事ですから、仕上がりはこんなもんです  笑



話はまったく変わりますが、ムックはオテができるけどオカワリは教えていませんでした。

数日前からオカワリを教え始めたんですが、

ただ普通に反対の手でオカワリをするだけじゃあんまりおもしろくない。

みんながやらないオカワリにしようと 遊び心 がでてしまいました   (* ̄ー ̄*)ふふん!!


「そうだ! 両手同時乗せさせよう!」


オカワリと言ったら両手を同時に手に乗せるように覚えさせたかったんです。

ところが、どこでどう間違っちゃったのかなぁ・・・・

オカワリというコマンドがまず理解できていない。

そのかわりオテが変化してしまった

       20071017100623.jpg

それは オカワリ でやってほしかったんですけど

・・・・でもまぁ、こんなオテがあってもいっか!   ∑('◇'*)エッ!?

これからはこれがムックの オテ スタイルです  笑


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                

        PS.
        あしたはお友達ブロガーさんが多く住む大阪へムックママ出没します!
        でも仕事なのでたぶんどこにも寄り道はできませんが・・・・


猛獣ムックゴン
フリスビーの練習を始めてからちょうど1週間。

1日の練習時間をトータルしても10分から15分たらず。

なのにディスクはこの有り様

       20071016085320.jpg

中のチューブが見えちゃってますねぇ  ∑( ̄ロ ̄|||)ナント!?

買ってから1週間しか持たないなんて・・・・さすが ダ○ソー商品  Σ(・ω・ノ)ノ! えっ?

そうなんです! 実はたった105円のディスクでずっと練習していたんです  笑

今日2号を買いに行ってきます   もちろんダ○ソーに

もう少しうまくなったらワンランク上のディスク買ってあげるからね

咬む力が強いムックはこのディスクに限らず数々のおもちゃを破壊してきましたが、購入当日にゴミ

箱行きになったものもあったっけ・・・・

写真すら残っていない フライングピック Sサイズ はわが家へ来てたった数時間のうちに両

耳、両足、尻尾を食いちぎられました

そんな伝説の猛獣ムックゴン の住み家に我こそはと名乗りを上げてやってきた勇敢な

おもちゃがこちら

       20071016092011.jpg

       20071016092035.jpg

早くも勇者2号(本名ニワトリ氏)が恐る恐るムックゴンに近寄っていきました

       20071016094721.jpg

       20071016094745.jpg

       20071016094805.jpg

       20071016094821.jpg

       20071016094837.jpg

哀れ勇者2号もまたムックゴンの餌食に・・・・

しか~し、

この後奇跡的に無傷で生還したのでした

おそらく、ニワトリだといいながらまるでヒヨコ のような突起物のない丸みをおびた風貌がムック

ゴンにはかじりにくかったのでしょう!

これからも勇者2号の活躍を大いに期待します  (* ̄▽ ̄*)ノ"ガンバッテ


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


転がしフリスビー
先日のしつけ教室で、フリスビーのレッスンを受けたムックとムックママですが、

あれから毎日フリスビー 転がしてます  笑

5分限定で。

今はまだリードをつけてワタシも一緒に走らなければいけないので、5分とはいえけっこう

しんどいんです

だからちょっとだけリード離したりして

       20071012152945.jpg

おっ

空中キャッチしたと思った?

ざ~んねん  ( ̄∇ ̄o)// チッチッ

たまたま咥えて持ち上げただけなんですよ  ( ̄w ̄) ぷっ

これが現実

       20071013230139.jpg

お~い ムックさ~ん

こちらですけど~  (* ̄o ̄)ゝオーイ!!

       20071013230311.jpg

カッコよ~く空中キャッチをする日は・・・・・・・いつ?


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


脱・ダメ犬計画 Vol.7
きのうのアイコンタクトに続いて教わったのがリーダーウォーク

いままでのムックときたらリードは引っ張りっぱなしで、常に地面のニオイを嗅いで何かないかと探

しながら歩いていました。

まずは、ムックがワタシの左側に立ったときに多少緩むくらいの長さでリードを握る。

ムックのほうは一切見ないで黙々と歩く。

ただまっすぐ歩くんではなく、右へ左へムックが予測不可能になるように方向転換を繰り返す。


たった数分の練習でアイコンタクトのときほどではないけど多少手ごたえアリ。

ワタシはいままで、散歩の間ムックの目さえ覗き込まなければ(アイコンタクトを自分からしなけれ

ば)じっと見つめていてもいいと間違って覚えていたため、散歩の途中でなにかヘンなものでも食べ

やしないかと常に 監視 を続けていました。

そして何か食べそうになったらリードをグッと引く (←これは間違いではないけど)

どうやらワンコは目が合っていなくても自分のほうを飼い主が注目していることを感じ取っているらし

いんです。

まずいまずい

ムックの背中をいままでメチャクチャ ガン見 してたっ!!   ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハッ!

自分の一挙手一投足を じーっ と見つめられていれば自分がリーダーだと勘違いしてしまって当

然だし、イタズラすると飼い主から注目されるって思ってたかもしれない

トレーナーさんいわく、

「イタズラしても飼い主さんに注目されないとワンちゃんが気付けばだんだんアホらしくなってやらな

くなりますよ。」

「それに、歩く方向をワンちゃんに先読みさせないように右へ左へ転換を繰り返していれば次はどっ

ちだ?って飼い主さんのほうを意識して見るようになります。」

とのこと。

そんなアドバイスを受けながら、実際に道を歩いてみました

すると、たしかに地面のニオイ嗅ぎをする頻度があきらかにいつもより少ない!

ニオイ嗅ぎがなくなれば拾い食いだって必然的になくなるはず・・・・

まだまだ欲望を抑えられず好きなところへ歩いていきそうになりますが、今回アドバイスを受けたこ

とを忘れず続けて、ワタシが主導権を握る散歩拾い食いしない散歩(笑)を目指します

       20071011100218.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


脱・ダメ犬計画 Vol.6
きのうのしつけ教室のつづき。

今回のしつけ教室の一番の目的はフリスビーを教えてもらうことでしたが、ほかにもいくつか教わっ

たことがあります。

まずは、アイコンタクト

なにか指示を出すときやワンコがマテで待機中のときは飼い主の目を見なければいけない。
                                         頭ではわかってるんですよワタシだって

わかっちゃいるけど現実は、おやつを持って指示を出すとムックの視線はおやつに釘付け

それではいけないということで、練習し直し。

リードをつけてムックが自由に動き回れないくらいの長さで足で踏んで固定。

おやつのニオイをかがせる。

おやつを持った手を顔から少し離れたところに移動。

チラッとでもワタシの目を見たら褒めておやつをあげる。

これを数回繰り返し、だんだん手の位置も顔から離していき、最後は地面スレスレまで移動させる。


       20071011091217.jpg

       20071011091238.jpg

おぉぉぉぉ   パチパチ

       20071011091254.jpg

       20071011091323.jpg

やったね   v(*'-^*)bぶいっ♪

この練習はけっこう手ごたえ感じました

ムックがワタシの目を見ればおやつがもらえるということをだんだん認識し始めたのが

実感できたから。

毎日続けていこうと思います。 ( ̄(エ) ̄)ノガンバルワン

あしたは 『リーダーウォーク』 について


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


脱・ダメ犬計画 Vol.5
今日は 旧体育の日

なのでムック トイプー もスポーツしました

前回からかなり間があいてしまいましたが、今日は2回目のしつけ教室だったんです。

2回目となる今回のテーマは旧体育の日にふさわしく、

「スポーツで楽しくエネルギー発散」  ←ワタシが勝手に言ってるだけですけど

       20071010145511.jpg

       20071010145529.jpg

以前からムックの身体能力の高さは実証済みですが(そんなにたいしたことないけど 笑)とにかく

いつもテンションが高くエネルギーが有り余っているようなので、そのエネルギー発散の矛先がワタ

シに飛び掛ってくることに向けられたりリビングでの大運動会になるんじゃなくて、せっかくなのでな

にか として発散できないものかと考えました。

思いついたのが、 フリスビー  v(*'-^*)-☆

まずはフリスビーの練習を始める前に、おもちゃの『取ってこい』を 初級編 で練習。

『取ってこい』はたまにやりますが、だいたい取りに走っても咥えてどこかへ持ち去ってしまうか、

咥えずに戻ってきてしまうパターンばかりでした

リードをつけた状態で練習。

おもちゃを投げてワタシも一緒に走る

咥えたら元の位置にまっすぐ引き返すように誘導。

最後に咥えているおもちゃを手の上で離させる。

(具体的な方法はめんどくさいのではしょってます こらっ)

これをムックが飽きるまで続けてはいけないので5分くらいで終了。

その次にフリスビーの登場ですが、いきなり遠くへは投げないんです。

まずは地面を這うようにちょっとだけ転がします。

それをムックが咥えます。

元の場所へまっすぐ戻るよう誘導。  ←ここからは『取ってこい』と一緒のやり方

手の上でフリスビーを離させる。

とても簡単に書きましたが、実際には声のかけ方・ほめ方・誘導の仕方など細かく教えて

いただきました。

なんとなくコツが わかった気になったので わかったのでこれから毎日ちょっとずつ練習を

積んでいきます。

そして初級編をマスターしたら 中級編・上級編 を次回教えてもらう予定です。

サマになってきたら動画 で披露しますのでお楽しみに  ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

リーダーウォークとアイコンタクトもあらためて勉強しなおしましたが、

それについては後日ということで

1時間のしつけ教室を終え、疲労困ぱい のムックとムックママなのでした

       20071010151859.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


まさか病院で!?
最近少し気になることがあったので動物病院へ行ってきました

なにが気になっていたかと言うと、ここ最近よく下痢をするようになり、下痢でなくてもウンチがいつも

簡単に掴めないくらい柔らかいんです。

それから、シャンプーを変えてからしばらく落ち着いていたのに、またここのところ足先の毛や

おなかをしょっちゅう舐めてるようなので皮膚がかゆいのかもしれないと思って。


結論から言うと、

異常なし。

まったくの健康優良児 でした

今朝のウンチを持参し検便してもらいましたが、とくに虫などがいるようなこともないとの事。

皮膚の状態もまったく問題なし。  ← ※ここんとこ重要

ただ、ウンチの中から糸くずや草などが未消化のままこれでもかというくらい出てきたことに

獣医さんは驚いていました。

ワタシ的には 予想通り でしたが  笑

自分の毛を舐めたりむしって食べる行為といい、草や落ちてるものを食べる行為といい、ムックは

異物 に対しての興味が異常に強い子なのかもしれない。 」

という獣医さんの見解。

・・・・・・・・・。

異物・・・・

自分の毛まで異物だと思ってるということ???

(T△T)シクシク

しつけでなんとか止めさせます  (どうしたらいいか全然分からないけど)


今日の本題。

これ見てください

       20071009153659.jpg

なんとムック 足バリ しました

足先ばかり舐めるのは皮膚炎のような状態かもしれないという話で、もしも皮膚炎であればジメジメ

した状態にしておかずいつも清潔にしなければならないんです。

  獣医さん   「今までに足先のほうプードルカットされたことありますか?」

  ムックママ  「やったことありませんが、少し興味はありました。」

  獣医さん   「じゃあ、やってもいいですか?」

  ムックママ  「えっ!?今日?」

  獣医さん   「はい。」

  ムックママ  「ここでやるんですか?」

  獣医さん   「はい。今からやりますので、待合でお待ちください。」

  ムックママ  「!!」

てな会話があり、まさかの

『病院で足バリ』 体験となったわけです。

足バリして洗浄して軟膏のようなものを塗ってくれたそうですが、

  獣医さん   「せっかく足バリ入れたんですが・・・・足キレイです。」

  ムックママ  「!!!」

なんじゃそりゃ!?

以前、同病院で診てもらったときはおなかに若干赤みがあるとのことでしたが、

今回はまったく異常なし! 皮膚炎でもなければ水虫でもない健康そのもの

つまりムックは剃らなくてもいい足を剃られたということ。

まぁ一度はやってみたいと思っていた足バリですが、まさかこのような形で初体験することになると

は思ってもみませんでした。

そんな初体験にムックはというと・・・・

       20071009160419.jpg

       20071009161353.jpg

       20071009161419.jpg

とくに気にしてないようです   o( ̄ー ̄;)ゞううむ

ちなみに、

動物病院での足先プードルカット(シャンプー・ドライ・軟膏込み) → 1,580円なり。  (参考までに)


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


体力測定?
日曜日は今シーズン最後になるかもしれないジェットに行ってきました

琵琶湖です。

空は雲 が厚く気温もそれほど高くないようでしたが、ワタシたちには暑からず寒からず

ちょうどいい感じでした

       20071008080710.jpg

ムック トイプー も一緒。

       20071008081023.jpg

琵琶湖へ行くときはいつも簡易サークル持参なんですが、

この狭い空間が退屈なのかムックなりにいろいろ退屈しのぎの遊びを考えるらしい。

たとえば・・・・

       20071008081238.jpg

なにかを観察中。

正面に回りこんで見てみると、

       20071008081339.jpg

風に揺れるヒョロヒョロの草  ( ̄m ̄〃)プッ

       20071008082649.jpg

垂直跳び  (≧∇≦)ブハハハ

       20071008082608.jpg

斜めけんすい  ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

ムックっておもしろい


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


はぐはぐ
今朝のお散歩 での1コマ。

グラウンドを囲むように作られている散歩コースを歩いているとき、

ムックが何かを発見

1匹のワンコがパパさんとボール遊びをしていました。

それがどうしても気になるようでそっちへ行きたくてしょうがない様子。

       20071004093337.jpg

そんなムックを引きずりながら散歩を進めると、

偶然そのワンコとパパさんも遊びを止めグラウンドから出てきました。

「チャンス到来!」  (ムック)

すかさずそのワンコのほうへリードをぐいぐい引っ張りながら近寄り遊びを仕掛けるムック トイプー

いつものごとく初対面からいきなり顔面飛びつき技でワンコは ドン引き ・・・

もともと少々怖がりな性格らしく、

山里へ降りてきたクマ が人を襲う瞬間のように

ムックが2足で立ち上がり前足を高々と上げて近寄っていくと必死に後ずさりしまくっていました
                                                    そりゃ怖かろう
そこへ2匹のトイプーを連れたおばさんが合流。   ※ 初対面です

       20071004094946.jpg

この中の白トイプーくんとムックはなんだか意気投合してしまい、

       20071004095204.jpg

まるで無二の親友に数年ぶりに再会したかのようなハグ    ※ 初対面です

一緒にいたほかの2匹はというと・・・

       20071004095455.jpg

シルバーの子はもう15歳という高齢のため遊びたくてもなかなか体力がついてこないらしい

       20071004095516.jpg

・・・・・・・・・。

温度差ありすぎです・・・    ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


トリミング&プレゼント
きのうはトリミングデーでした

めずらしく前回から1ヶ月も空いてしまった

       20071001214256.jpg

カット前の写真もいろいろあったのに、ヘンな足してるこのポーズがなんかツボにハマって

採 用

毛むしり跡が(相当ひどかったため)なかなか伸びてこず、まだ少し短いままだけど一時期に比べ

ればずいぶんマシになりました

今まではむしられた毛に揃えてカットしてもらっていたけど、今回はむしり跡は無視して足の毛は伸

ばす方向。

で、 カット後はこうなりました

       20071001215015.jpg


       20071001221920.jpg

おぉ  ずいぶん可愛くなりましたぁ パチパチ

そして今回、美容室いちご さんからこんなものをいただきました

       20071001222200.jpg

今月ムックが誕生日ということで、誕生月にトリミングに来たお客さんへのバースデープレゼント

だそうです o(~∇~*o)(o*~∇~)o ワーイ

       20071001223045.jpg

よし。  あげる。

       20071001223339.jpg

実はもう一ついただいたものが

       20071001223548.jpg

ワンコの服用ハンガー。

ムックの服をたたんで置いていたんですが、うまく片付かず困っていたので、もしいらないのがあっ

たらいただけませんか?とお願いしたところこころよく譲ってくださいました

やっぱりたたむよりハンガーにかけたほうがすっきり片付くし見た目もカワイイですね
                                           (写真がなくてゴメンなさい)
でも残念ながらあと1枚分足りませんでしたぁ     おしい

いちご さん、も、もしよかったら今度もう1本くださ~い  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それからバースデープレゼント ありがとうございましたぁ  o(*^▽^*)o~♪アリガトデスー!!


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                


カレンダーメーカー
chewieさん ・ Brunmamさん のマネしてムック家のカレンダーメーカー公開

          20071001082238.png

う~ん まぁまぁなバランス。

とくにイジるところもないような・・・ ていうか、いまひとつ面白味に欠ける  (━_━)ゝウーム
 
          20071001082254.png

どんだけ遊び人なのぉぉぉ!?  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

ワタシなりにけっこうガンバってると思うんだけど・・・

          20071001082305.png

なにぃ!?

誰よりも一番 食っちゃ寝~ してるムックが23日も 「働」 って・・・

も、もしかして人間に愛想を振りまくのも仕事のつもりで毎日義務的にやってったっていうの?

「週末くらいは好きにさせてよぉ」みたいにハメを外した結果、職質 されちゃったとか? 笑

4.7㎏のムックが8㎏も痩せたかったとは・・・・知らなかった。             ナゾの吹き矢


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします
                




Copyright © トイプーと暮らす. all rights reserved.

