トイプーと暮らす
トイプードル「ムック」はチョット大きめだけどとってもキュート♪


お詫びと言い訳(!!)
きのう、まったく同じ内容 が3回更新されるという 事故 が発生し、皆様には大変ご迷惑を

おかけしました

はい、これは事故です。 事故なんです  既に言い訳

      20070831085528.jpg

書き込みを終え、いざ保存 という段階でパソコン がストライキを起こしまして・・・

今朝になってグレース@ママさんのコメントを見て3つもダブってしまっていることを知りました

知らずに何気なくスクロールして あれっ?目の錯覚 と思われた方もみえたと思いますが、

決して目の錯覚ではありません 笑

都合上、3つのうち2つはそのまま残しておりますのでご了承ください

      20070831084030.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
1パンチ 1クリックお願いします



タコさんがお得意!
今日友達の に遊びに行きました。

ムック トイプー もおめかし して同行です。

      20070830220954.jpg

名古屋から 走ること1時間半。

岐阜のとある場所に到着。

友達の には1歳1ヶ月の赤ちゃん()がいます

「Mちゃん、タコさん tako の口して!」

と言うと、

      20070830221558.jpg

こーんな顔をしてくれるカワイイ子です~

そして、Mちゃんとムックのご対面

仲良く触れ合いのひとときを・・・・と思ったら、

      20070830222025.jpg

ありゃりゃ   お互いカメラ目線じゃない???

(オーバーオールのボタンがはずれてるのも気になるわ

Mちゃんがもうちょっと大きくなったらムックと一緒に遊んであげてね

ムックママ おばちゃん お姉さんともね


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



タコさんがお得意!
今日友達の に遊びに行きました。

ムック トイプー もおめかし して同行です。

      20070830220954.jpg

名古屋から 走ること1時間半。

岐阜のとある場所に到着。

友達の には1歳1ヶ月の赤ちゃん()がいます

「タコさん tako の口して」

と言うと、

      20070830221558.jpg

こーんな顔をしてくれるカワイイ子です~

そして、Mちゃんとムックのご対面

仲良く触れ合いのひとときを・・・・と思ったら、

      20070830222025.jpg

ありゃりゃ   お互いカメラ目線じゃない???

(オーバーオールのボタンがはずれてるのも気になるわ

Mちゃんがもうちょっと大きくなったらムックと一緒に遊んであげてね

ムックママ おばちゃん お姉さんともね


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



ニュームック誕生!
きのうトリミング に行きましたぁ

まろんままさん のブログ内に出てきたトントくんの写真を 勝手に プリントアウトし(笑)

見本に持参しました。

もちろん素材が違うので全く同じようになるとは思っていませんでしたが、

耳の毛玉を切るついでにたまには短いお耳もいいかなぁとおもいきってイメチェンしてみました。

どうですか???

      20070828195003.jpg


      20070828205454.jpg

耳を短くすることで幼顔になるかと思ったら案外男らしい顔になりましたね

そしてトリミングのついでにかわいいお洋服 を見つけたので試着させてもらいました

      20070828195421.jpg

おっ  女の子用だけどカワイイからお買い上げ~

フリフリ のお洋服初めて買いましたよ

男らしくなったムックにはちょっと冒険だったかなぁ・・・??

そして巷では 動画流行り のようなので(ほんと??)ワタシも流行に乗っかってみたんです

けど ただおやつの容器を振ってムックを興奮させてみただけのなんのストーリー性もオチもな

い映像でお恥かしい

      

今度はもっと おもしろい 映像にしたいと思います


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



衝撃!サムくん!!
世界一醜い犬コンテスト というのがあるのをご存知ですか?

ワタシは知りませんでした・・・

だって、ワンコ を飼ってる人はそれなりに自分のワンコが可愛いと思って飼っているはずじゃあ

りませんか?

多少ブサイクな部分があったって、それすらチャームポイントだと思えてしまうのが 親心 ()と

いうものですよね

それなのに、そんな可愛いワンコたちの醜さを競うコンテストが存在するなんて・・・

それに出場する飼い主たちがいるなんて・・・

ありえない

でも でも

ちょっと興味はある・・・

いったいどんなワンコが優勝するのか

そしてワタシは見てしまった・・・3年連続優勝のサムくんを

ちょっと古い記事ですが、R指定 をしたほうがいいんじゃないかと思うくらいそれはそれは

恐ろしい 画像です

ホラー映画を見たあとトイレに行けない方、心臓の弱い方はご遠慮いただいたほうがいいと

思います

        世界一醜い犬コンテスト優勝犬 サムくん①
        世界一醜い犬コンテスト優勝犬 サムくん②

見ましたか?

見ちゃいましたか???

まさに リアルバイオハザード犬 のサムくん

ワタシはしばらく心臓が バクバク してました

客観的に見てムックはトイプーとして

中の下 くらいのルックスだと勝手に格付けしているワタシですが、  笑
                             ※ ワタシにとってはそりゃあもちろん世界一可愛い子ですよ
このサムくんを見たあとのムック トイプー がなんと キュートな天使 に見えることでしょう

       20070827145756.jpg

ムック  いつも癒してくれてありがとう


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



夏の楽しみ
日曜日は恒例のジェットデー

火曜日にトリミング の予約を入れてあるから、ムック トイプー にはこの際汚れなんて気にせず思い

っきり遊んでもらいましょう

まずは手始めに メタボ 気味なお兄さんと絡んでみたり、

      20070827084520.jpg

ツーリングに行ってみたり、

      20070827084903.jpg

      20070827085320.jpg

      20070827092700.jpg

やっぱり最後は水泳でしょ Tear PerspirationTear Perspiration.

おやつをチラつかせながら深みの方へおびき寄せてみるムックママ

      20070827090039.jpg

      20070827090258.jpg

プププッ しめしめ。

      20070827090323.jpg

※注意 決して無理矢理リードを引っ張っているわけではありません

リードは万が一のときの命綱。

あくまでムック自身の意思で泳いでるんですよ。

これで泳ぎの楽しさを覚えたのか、ワタシが深みのほうへ入っていくと時々泳いでついてくるように

なりました

でも、ワタシのところへ来てタッチするかしないかくらいのところで満足するのか、それくらいが体力

の限界なのか、すぐ浅瀬に Uターン しちゃうんですけどね

そして帰り、ムックをクルマ に乗せた途端 うつらうつら 寝ちゃいましたぁ

頭をゆらゆらさせながら居眠りするの「船をこぐ」って言いましたっけ?

あれ状態で思わず見て笑ってしまいました

ちなみに、

ムックパパも帰りのクルマの中で船をこぎそうでしたけど 笑


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



待ちに待ったモノ
徳まる。さん のマネっこをして注文していたものがあります

それは、 迷子札 です  (購入したのは→ yasuitagu

注文してから1ヶ月くらい待ったでしょうか・・・

      20070824132033.jpg

ムック トイプー が冷凍 ヒエヒエマットに レロレロ している頃、

郵便受けにメール便で届いてましたぁ   待ってましたっ

      20070824132701.jpg

これです

      20070824141733.jpg

ムックの首輪に早速つけてみました。 (S字フックはまだ閉じてません)

中心に名前、円に沿ってケータイの番号を入れてもらいました。

とても小さくて軽くて機能的で 満足

これでムックが 逃走 迷子 になっても親切な人に発見されれば連絡がつきます

今回選んだFタグにリングとS字フックがついてたったの 500円(送料込み)は激安です

まさに 安いタグ ♪

今まで鑑札にマジックで連絡先を書いてハーネスにつけてましたが(もうほとんど消えてます

ようやくそんなお恥かしい状態から脱出できます

      20070824145120.jpg

皆さんも迷子札つけてますか???


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



ココシャンの効果は・・・?
朝早くに用事があり、お散歩に行くタイミングを失いました。

用事が終わり、10時半頃帰宅。

最近は朝の7時でもアスファルトがすっかり熱く長時間のお散歩はキツイと思っていたのでお昼近く

にもなれば外を歩かせることなんて恐くて出来ません・・・

たまたま今日は朝方雨 が降り、10時頃雨は上がりましたが、陽射しがいつもより弱かったおか

げでお昼近くであったにもかかわらずお散歩に出ることができました

途中お水休憩をとり、持参のリンゴを見せびらかし、

      20070823151516.jpg

りんごあげる変わりに何してもらおっかなぁ・・・

      20070823151540.jpg

じゃあ、オテ

      20070823151602.jpg

おおっ よしよしっ

なぁんてお遊びをしてから帰宅。

そして、シャンプー。

去勢手術後シャンプーをするのは今日で2度目です。

もちろん使用するのは先日ネット通販で購入した ココシャン

これは皮膚に潤いを与えてくれるシャンプーなので、マメに洗っても大丈夫なんです

むしろ、先日動物病院で毛むしりの相談をしたとき、

「(正しいやり方で)マメに洗ってあげてください。」

と言われました。

洗いすぎはダメだとかよく言われますが、ゴシゴシ必要以上に皮膚を刺激したり皮膚が乾燥してし

まうようなシャンプー剤を使用しなければOKなんですね。

あと、スリッカーブラシを強くあてるのも皮膚が傷つくので厳禁ですが・・・

      20070823154724.jpg

      20070823154949.jpg

シャンプー&ドライヤーが終わると、 (もちろんいつものように戦いますよ)

解放されたムックが親の敵を討つかのように大暴れ

      20070823160044.jpg

      20070823160100.jpg

      20070823160120.jpg

まぁ、だいたいいつもこんな感じなんですけどね・・・

そして、肝心なココシャンの効果はというと、

シャンプー剤を神経質に洗い流す必要がないのがとてもうれしい

すすぎ残しても潤い成分として皮膚を保護してくれるので、シャンプー時間が短く、ムックの負担も

少なくてすむんです。   ありがたい

これで2回使ってみましたが、

皮膚保護のためわざと泡立ちを抑えてあるので、洗っているときは「こんなんでいいのか?」と少し

心配になりますが、ドライヤーをかけた後の手触りの良さは今まで使っていたシャンプーより格段に

上です

しかも、

ムックが以前のように皮膚や被毛を気にしていません

つまり・・・毛を舐めたりむしったりしていないということ  (※注意 今のところは)

これは 感激 です ジ―――ン

でもまだ使い始めたばかりなので、ホントに効果があったかどうかはもうしばらく経過を見てみない

ことにはなんとも言えないので油断大敵ですけどね。

もちろんシャンプーで外側からケアするだけでなく、皮膚にいいおやつを食べさせて体の内側から

体質改善をしていき、相乗効果を狙います

今後の経過報告をお楽しみに   ワタシが一番楽しみなんですけど 笑


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



好きなおやつ
ムック トイプー の好きなおやつの話。

もともとムックはおやつは全然食べない子でした。  サイエンスダイエット オンリー

いろいろあげてみてもしばらくモグモグした挙句、ペッと吐き出されることが多かった・・・

なので、しつけのごほうびも普段食べてるドライフードを1粒あげてました。

でもホントはドライフードだけでは補えない栄養素を「おやつ」として喜んで食べながら吸収してほし

いと思っていたんです。

そして最近ムックがジャンプするほど喜ぶおやつを発見しました

まずは、ドライりんご

     20070821090644.jpg

りんごをそのまま乾燥させた素朴なおやつ。

そして、アボガドささみ。

     20070821090907.jpg

(ムックの悩みの)皮膚や被毛を健全に保つ不飽和脂肪酸が含まれているアボガドがささみとコラボ

したおやつです。

無添加、無着色。

これを食べてくれたのはかなりうれしかった

そして、一番大失敗したおやつは・・・

シャークフィンミンチタイプ

     20070821091904.jpg

左側がミンチタイプ、右側がブロックタイプ。

先日も書き込んだことですが、皮膚改善の特効薬として大いに期待していたシャークフィン。

薬と同じくらい 嫌い みたいです

・・・・と、つい10分前まで思っていました。  あらら?

ミンチタイプのあまりの食いつきの悪さに同じ味のブロックタイプも絶対食べないと思って買ってから

今日まで袋すら開けてませんでした。

なんかもったいないなぁと思い、ダメもとでさっきブロックタイプを1枚あげてみたんです。

     20070821093842.jpg

     20070821093903.jpg

はっ!?  興味を示した

    20070821095337.jpg

た、食べた・・・!?

最初は加えて投げて遊んでましたが、そのうちかじり始め、いつしか食べてました

食べてくれたのはありがたいけど、もうちょっとキレイに食べれませんか・・・

     20070821100622.jpg

大きなブロックはかじるのに、細かい残骸になるとミンチタイプ同様まったく食いつかなくなる不思議

な現象が起こりました。

フカヒレの じゃなくて 姿 が好きなのか???


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



デジカメ2号参上!
きのうデジカメを琵琶湖に沈めてかなり落ち込んだムックママでしたが、

今日はすっかり立ち直ってます

ナゼかというと・・・

     20070820164311.jpg
                      この撮影はモヤッとケータイ

なくなったデジカメと全く同じものです  

ムックパパ! ありがとう

早速、意味なく撮影開始

     20070820164937.jpg

     20070820165000.jpg

     20070820165026.jpg

     20070820165045.jpg

     20070820165102.jpg

     20070820165144.jpg

     20070820165434.jpg

たいしたネタもオチもありません   ・・・めんぼくない


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



琵琶湖の藻屑
今日は琵琶湖でジェットでした

事件はそこで起きました・・・

3台のジェットでツーリングに行こうということになり、ワタシはムックパパの後ろに座りました。

ふざけて水しぶきのかけ合いなどをしながら走行・・・ 水しぶきはけっこうな勢いなんです

途中、他の2台に「今から写真撮るね!」

と言い、左手にムック トイプー

右手にデジカメ

体を支えるものは ニーグリップ のみという状態。

そんなときに1台がふざけて水しぶきをかけてきました。

写真撮るねってわざわざ注意したのに水かけてくるな と瞬間怒りながら、

デジカメが防水ではないため、その一瞬カメラをかばい、ムックをかばい・・・

ニーグリップでしか体を支えていないため、水圧に耐えられず、

あ゛あ゛~~~っ

ドッボ―――ン

ワタシとムックとデジカメは宙を舞い、琵琶湖に放り出されました。

まず真っ先にムックを救出し(犬用ライフジャケットは着てたので溺れませんが)その後デジカメを

探しました。

まぁ、無駄な努力だとは思いましたが

案の定、重たいデジカメは 琵琶湖の藻屑 と消えたのでした・・・

つい最近購入したばかりでけっこうなお値段だっただけにかなりショックを受けましたが、

それ以上に今日既に何十枚とガンバって撮ったなかなかいい出来のショットが一瞬にして琵琶湖に

沈んだことのほうが凹みました

てなわけで本日は画像が一切ありません

あまりにも落ち込んだワタシを見て、ムックパパが「新しいの買ってあげるから」と言ってくれました

が、せっかく撮った写真は二度と戻ってきません・・・

今日の写真は今日しかとれない一期一会。 大げさ?

皆さん、カメラは決して琵琶湖に落とさないでくださいね


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



残念なお知らせ
ここで残念なお知らせがあります

ムックの皮膚のために、コンドロイチンとコラーゲンの補給にとても期待を膨らませて購入した

「シャークフィン」

フカヒレそのままの姿のブロックタイプとミンチタイプ、はりきって2個も買ったのに・・・

・・・全然食べません シクシク

先日、薬をフードに混ぜて食べさせようとしたときも、最後まで見事に口にしなかったという

披露したムックですが、今回もその才能を存分に発揮しておりました

ミンチタイプのほうをフードに混ぜてみましたが、いつものフードはしっかり食べてシャークフィンミン

チタイプだけフードボウルの中に残したり床にバラまいたり・・・

フカヒレより氷のほうが好き byムックトイプー  |||| _| ̄|〇 |||| 

     20070817111534.jpg

フカヒレだぞ! 気仙沼産だぞ!

もうちょーだいって言ったってあげないぞ!!

き、気を取り直してお散歩でも行きましょう  そうしましょう

     20070817105923.jpg
                         舌出すぎだよ

まともなお散歩はほぼ1週間ぶりとあってとてもうれしそうでした

数匹のワンコにも遊んでもらいよくはしゃいだので、喉も渇いてお水をボウルに入れる前にペットボト

ルから直接ラッパ飲みです。

     20070817110110.jpg

ドライフードとお水と氷で満足するなんて・・・なんてママ思いの 安い子 やさしい子

でもこのフカヒレどうしてくれんのよ


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



抜糸終了
今日抜糸しました

     20070816144005.jpg

おぉ  キレイなもんです

タマタマはこれからだんだん小さくなってそのうち平らに近い状態になるそうです。  へぇ~

     20070816114017.jpg

ようやくカラーから解放されたのはいいけど、早速足を ペロペロ ・・・

またカラーつけたいのかっ?

     20070816114349.jpg

あの超巨大毛玉をほぐさなきゃならないし、カラーつけたらまた毛玉できちゃうし、ワタシだってでき

ればもうカラーはつけさせたくないんです

カラーを免除する替わりに ビターアップル 強化 といきますか

     20070816142615.jpg

・・・・。

寝たフリしたって無駄だもんねぇ~


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



王様はお金がかかる
手術から7日目の今日。

毛玉の王様は の中でゴロゴロ・・・

先日病院で毛を舐めたりむしったりして困ると相談してみたところ、

「皮膚に若干赤みがあるみたいですねぇ。痒いのかも。」

「まぁ、薬を処方するほどではありませんが。」

湿疹ぽくて痒みがあったのが原因だったのか???  そうなのか???

シャンプーで皮脂を取りすぎたりドライヤーの熱、ドライ時のスリッカーブラシのあて過ぎなどで皮

膚が刺激されたり乾燥するのが主な原因のようです

そんなにいろいろやり過ぎた覚えはないんだけどなぁ・・・

でも原因となりうることは一つずつ解消していきましょう

ということで、まずはシャンプーから。

     20070814143633.jpg

シャンプーにしてはかなりお高いですが、保湿力に優れ、皮膚の改善効果が高いそうなので思い切

って購入してみました。

トリミングのときにわざわざこのシャンプーを美容院に持ち込む人もいるらしい。 

抜糸が済んだら早速これで洗ってみます

あと、今購入しようと狙っているのが、「シャークフィン」
     20070814144954.jpg

気仙沼産のヨシキリ鮫からとれたフカヒレをそのまま乾燥させたおやつで、コンドロイチやコラーゲ

ンを豊富に含み、皮膚や毛の質感低下、関節炎などに効果があるそうです。

正直、ワンコのくせに 贅沢 です

ワタシだって気仙沼産のフカヒレなんて食べたことないのに・・・

耳に超巨大毛玉も出来てしまったし、抜糸が済んだらカラーはしばらく封印するつもりなので、

打てる手は全て打っていこうと思っています。


現在の傷口の様子は?

     20070814152019.jpg

アップ

     20070814152515.jpg

16日か17日に抜糸の予定です


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



超巨大毛玉発見!
日曜日はムック トイプー が去勢手術してから5日目。

まだ抜糸も済んでいないしあまり無理をしてはいけないのかもしれないのに、

・・・・ジェット行っちゃいました

20070813183110.jpg

さすがにドボンと水の中に入れて泳がせてはいませんが、ジェットの上でもかなり水しぶきがかかり

びちゃびちゃになりました

こんなに無理させていいのか?と思いながらも本犬も楽しんでるようなのでまぁいっか


そして今日気づいたことが。

手術の日からほぼ一日中カラーをつけっぱなしのムック。

ついに耳の毛が 固まりました

20070813195643.jpg

パッと見、よく分かりませんが、角度を変えて見ると・・・

20070813195754.jpg

これが 毛玉 というのか??  初めて見たぁ!

それにしても 巨大 すぎる・・・

ブラシでほぐそうと試行錯誤しましたが、全然ほぐれません シクシク

これってもう 切らないとダメなのかなぁ・・・?

まだしばらくカラー生活が続くので何か毛玉対策を考えないと

カラーの変わりに、即席おむつ(布を傷口にあててマナーバンドで止める)なども試してみましたが、

隙間から楽勝でペロペロできてしまいます

どーしてムックは に関するトラブルがこうも多いんだろ~   毛玉・毛むしり・ハゲ(は違うかも)

20070813202550.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



ハゲた・・・
手術から4日目。

もうすっかりいつものムック トイプー に戻った様子 きらきらァ  一安心

ただ、カラーをはずすとすぐに傷口を舐めようとするのでごはんやお水をあげるときも

目が離せません・・・

手術後大変なことが起きました

それは、

    20070811105114.jpg

これです

    20070811105329.jpg

どれ???

    20070811105358.jpg



・・・ハ、ハゲが

ムックがいつものように自分でむしったのかと思いましたが、ずっとカラーをつけてたので口が届く

はずもないし、あまりにもキレイに地肌からツルッと毛がなくなっているのでこれは

自然脱毛 のようです

去勢の副作用? ストレス?

こんな症例ご存知の方いたら教えてください・・・


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



ムック ・ リターンズ
ウチの 王様オカマ様 になって帰ってきましたぁぁぁぁ

いつもなら病院までテクテク歩いて 行くんですが、

さすがにムックの負担も考えて今日はクルマ で。

20070809163055.jpg

やはりあまり元気がありません・・・

タマタマが真っ赤で縫い目も痛々しく、シッポも下がりっぱなし

20070809163305.jpg

元気はあまりありませんが、顔を見たら安心しました

病院で抜いた乳歯くれましたけど・・・・どうすんの

20070809165315.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



去勢手術当日
今朝はゴハンを食べさせられないんですが、いつも通りワタシたちの朝食が終わると次は自分の番

だとばかりに待機しているのがかわいそうでした

そして、10時半に動物病院 へムック トイプー を送り届けてきました。

あした迎えに行って元気な顔を見るまでは(元気はないかも)とても心配です・・・

そういえば、病院で簡単な診察をしているときに、

「乳歯がまだ残ってるみたいですが一緒に抜きますか?」

と言われました。

へっ!?

そっか!全身麻酔ついでに抜けるのか

「お願いします 」 と即答。

先日、狼爪を去勢手術のついでに抜くかどうかは相談しましたが(結局やめました)乳歯のことは

気がつきませんでした。

虫歯になりやすい状態だったのでちょうど良かったです。

どうか無事に終わりますように・・・    もう終わってる頃かな?

20070808140223.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



手術前のトリミング
いよいよ明日去勢手術です

ということで、その前に一度キレイにしておこうと思い6日にトリミング 行ってきました。

    20070807130922.jpg

足の毛がガタガタすぎてまだキレイに揃いませんが、それでも前より全然目立たなくなりました

あとは、足の毛をもっと伸ばしたいのでこれ以上毛むしりをさせないようにガンバります

    20070807132603.jpg

    20070807132628.jpg

そんなこと言う子には、

    20070807135917.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



佐久島
皆さんにもご心配いただき、呪い までかけていただいたおかげで台風5号

どっかへ逃げていってくれました。

予定通りジェット6台とも無事佐久島へたどり着くことが出来ましたよ

      こんなところ
    20070806091402.jpg

今回はムック トイプー と行く初めてのお泊り旅行だったんですが、

旅行中ほとんどムックと絡んでおりません・・・

泊まった民宿はペット同伴不可なので、佐久島へ行く度にいつも親切にしてくださる居酒屋の方に

ムックを預かっていただいたんです。

そこには可愛いミニピンのリンちゃん がいます。  写真撮り忘れちゃった

その間ムックママたちは海でジェットやらウェイクボードやらバナナボートみたいなのやら宴会(!)

やらを満喫

    20070806093332.jpg

    20070806111753.jpg

この佐久島は人口 300人。 ネコ 白猫 多数。

    20070806094436.jpg

エイ?匹。  勇気ある仲間が捕獲に成功

    20070806095038.jpg

平ぺったいカモメまでいるよ カモメ

    20070806101837.jpg

ムックを預かってもらった居酒屋にはお昼ごはんを食べに行ったり取り置きしてもらったジェットの

燃料を取りに行ったりしました

その度にムックの様子を見ていましたが、さぞかし寂しい思いをしてることだろうと思っていたのに、

当のムックは他のお客さんたちにとっても可愛がられナデナデされて尻尾ブンブンで・・・

あ~ぁ 心配して損した 

ムックとは一緒にいた時間が短かったのであまり 写真も撮っていません。

数少ない写真もまともなものがありませんでした・・・

    20070806110611.jpg

残念です

でもムックはリンちゃんと一緒にお散歩に行ったり、ムックママは海を満喫したり、

それぞれ楽しめた2日間でした


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



台風のバカ
今朝起きてサークルの中を覗きました

いつも通りまったり寛ぐムックの足は・・・・ベタベタ Tear Perspiration

そう。 舐めてたんです。

しかもオシッコのかかる左前足ではなく右前足・・・

左前足を夜中に舐めてむしってしまうかもしれないと思い、ビターアップル を夕べ寝る前に吹

きかけておいたんです。

もしかしたら左前足は苦い味がするから右前足を変わりに舐めていたのかも・・・

幸いにもむしられ具合はそれほどひどくなかったようですが。

これからは4本全ての足に吹きかける必要がありそうです

                        

ところで台風5号、なんだかイヤな動き方をしております。

九州から大きく右へカーブし日本海を列島に沿って縦断するようです。

明日から1泊で海に行く予定なのに

しかも先日ブログ内でも紹介しましたが、佐久島へジェットで渡るんです・・・

直撃はないものの風の影響がどの程度出るか・・・  ん~~~ とっても気になる

前回も20名くらいで計画していたイベントが台風4号のせいで中止になった苦い経験があるだけ

に、今回もまた台風で中止なんてことにでもなったら目も当てられません

どうか さっさと 通り過ぎてくれますように

今回はムック トイプー も同伴で初のお泊り旅行  (ムックは渡船で移動)

    20070803102402.jpg

だからどうしても中止にはしたくないんですぅ

ムックに呪文をかけてもらいましょう

    20070803105550.jpg

よっし


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



作戦B・作戦C
作戦Aの「オシッコカーテン」はそこそこ成功だったと思います。

でも、四六時中オシッコの見張りをしなければいけないという欠点がありました。

そこで作戦B「カラーをロングにしちゃえ」

    20070802105145.jpg

旧バージョンだと幅が12.5cmしかなくカラーをしてても簡単に足に口が届いてしまいました

新バージョンはなんと21cmもあるんです

いくらマズルの長いムックでもこれならどうがんばったって届くまい   ヒッヒッヒ

しかも今度はスケルトンなので視界を遮ることもないし。

    20070802111503.jpg

    20070802111526.jpg

でも、作戦Bにもやはり欠点が。

パワーアップした王様は水も飲めません・・・

一日中つけておくことは無理。

残るは作戦C「定番アイテム・ビターアップル

    20070802112311.jpg

ムックはちょっと変わってるところがあるから案外ビターアップルも平気かもしれないと思っていまし

たが、心配無用でした。

ビターアップルをスプレーした足をちょっと舐めただけで ブルッ と頭を振って嫌がりました。

おおっ

苦い味を舐めるとこういうリアクションするんだぁ・・・と変なところに感心。

ところがどっこい!これですら完璧な作戦ではありませんでした。

スプレーしてしばらくはいいけど、時間が経つと味がしなくなってしまうということ。

それと、まんべんなくスプレーしないと、塗れてない部分を探して舐めてしまうということも。

これを解決するために、

 ・ こまめにスプレーしなおす。

 ・ ムラの出来ないように足全体にまんべんなく。

ということが必要になりそうです。

・・・・面倒臭い

だって足にちょっとスプレーしようとするとムックのものすごい抵抗に合うんですもん
                        ビターアップルがイヤなものだということは早々に理解したらしい・・・

でも今のところ一番効きそうなのは作戦Cなので、「足を舐めたら苦い味がするぞ」とムックが学習し

て舐めなくなるまで続けてみます。

ただそればっかりじゃなく、作戦Bと作戦Cは状況によって使い分け、作戦Aは続行していきます

 20070802121218.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



作戦A
今度という今度はムック トイプー の毛むしりを止めさせようとワタシも 無い知恵 を絞りましたよ

まずは毛をむしってしまう原因を考えました。

一番よくむしっているのは 左前足

続いて 両後足

両後足をむしるのは単なるヒマつぶしのような気がします。

ムックはいつもゴロ寝しながらクッションのファスナー部分、タオルの端っこなどをかじるのが好きと

いうか癖みたいになっているので。

でも左前足はちょっと事情が違うかも・・・

というのは、左前足はいつも決まってオシッコがジョボジョボかかる足。  朝一のオシッコは必ずかかる

当然そのままにしておけないのでいつもウェッティーで足を拭いてあげるわけなんですが、

多少オシッコのニオイが足に残ってるのか、それとも毛が濡れた状態なのが気になるのかいずれに

してもこのオシッコがかかるということとなんらかの関係があるように思えてしょうがないのです。

では、オシッコが足にかからないようにするにはどうしたらいいか???

こんなもの作ってみました

20070801094232.jpg

1本の割りばしにトイレに流せるウェッティーを輪ゴムで止めて乾燥させただけのもの。

なぜわざわざウェッティーを乾燥させるかというと、ティッシュやトイレットペーパーではオシッコの勢

いに耐えられないかもしれないし、ウェットな状態よりドライなほうがよりオシッコを吸収してくれそう

だから・・・

そしてムックがトイレでオシッコしそうになったらすかさずこのカーテンをおなかの下にあててオシッ

コの にしてしまうわけです

トイレに流せるタイプのウェッティーなら輪ゴムをはずし、トイレに流してしまえばゴミ箱に捨てずに

すむのでニオイも気になりません

そしてまた新たなウェッティーを割りばしにセットして乾燥させておく。

作戦A 見事に成功

左前足には一滴のオシッコもかかりませんでした  やったねワタシ

足にかかったオシッコをウェッティーでキレイに拭きとるよりよっぽど後処理も楽チン。

ただ一つ難点を言うと、気づかないうちにこっそりトイレに行かれるとこのカーテンが使えません

まあ、これでどれだけ効果があるかは数日様子を見てみないと分かりませんが、

実は、まだ他にも並行して 作戦B作戦C を決行してますので、

そちらは後編で

20070801113427.jpg

20070801113443.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします





Copyright © トイプーと暮らす. all rights reserved.

