トイプーと暮らす
トイプードル「ムック」はチョット大きめだけどとってもキュート♪


ヒット商品♪
最近のワンコ用品で購入したものはコレ です。

 20070731065741.jpg  PeddyPeddyの虫除けスプレーとミネラル。

虫除けスプレーはまだ使ってませんが、ミネラルは届いたその日から飲み水の中に入れてます。

ミネラルは最近ワンコ用品の買い物をした中で、 トップ3 に入るヒット商品でした

飲み水200mlに4~5滴混ぜるだけ。

大きな声じゃ言えませんが、ムックのウンチ かなり臭い んです

まぁ臭いのはしょうがないと思って今までガマンしてましたが・・・

    20070731074125.jpg

ところが、この 魔法の一滴 を使い始めて早くも2日目には効果が表れ、あの強烈だったウン

チ臭がなくなったんですよ
 
    20070731075305.jpg

これにはホント驚きました

2~3週間使い続ければ体臭にも効果が出るとのこと。

    20070731080250.jpg

いい買い物したなぁ


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



カラー利用の新提案!
「このワンちゃん何歳ですか?」とよく聞かれます。

今朝もビションフリーゼを14年飼っていたというおじいちゃんに質問されました。

「8ヶ月なんです」と答える。  (ちなみに「2歳くらいに見える」と言われ軽く落ち込むムックママ)

あれっ!?

いくつになったの” で 9ヶ月 になってる

ありゃりゃ とっくに9ヶ月になってたらしい・・・

月日が経つのは早いものです  しみじみ


話は変わり、27日(金)は1日中ムックパパの会社で過ごしたムック トイプー

しっかり 例のモノ 持参で。

フラワーカラー

20070728081241.jpg

20070728081255.jpg

ムックが近づくと いちいち ワタシのナマ足にカラーがぶつかって(わざとぶつけて?)痛い

何度も何度も・・・

こんなモノを装着したワタシへの 腹いせ か???

しかし、家に帰ればムックパパが逆にこんなイタズラを

20070728083143.jpg
  あんなことや

20070728083220.jpg
  こんなことや

20070728083240.jpg
  そんなことまで

いやぁ 楽しい遊びを見つけちゃったね  ムック 


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



ムック VS ムックママ
今日は散歩の後シャンプーしました

まず100均で買った洗い桶 () にお湯を張ります TearRain Drop

当然ムックサイズがこの桶で全身漬かれるはずもなく足先から徐々に濡らしていきます。

この頃から ムックトイプー VS ムックママ の熱い闘いが始まるわけです

狭いお風呂場を必死に逃げ回り 、全身ブルブル攻撃を仕掛けるムック。

それにもめげずこちらからも攻撃の手を緩めません

シャンプー対決が終わり、ドライヤー対決に移るとまた更に激しさを増します

20070726132945.jpg

激しい攻防の末、今日も勝利を収めたムックママ  まいったか

20070726135911.jpg

20070726135928.jpg

いつものことながらぐったり疲れます・・・


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



秘密兵器登場!
ムック トイプー の毛むしりがいまだに治りません・・・

このままでは足の毛がどんどんなくなってしまう

どうしたらいいものかと悩んでおりました

いくら言っても聞かないなら物理的に足を舐めれないようにしてしまえ

ということで本日届いた秘密兵器が・・・「フラワーカラー」Mサイズ

装 着

20070725144655.jpg

訳も分からず おとぎの国の王様 にさせられたムックは初めキョトンとしてました

次第に状況が把握できたようでこの異物を取ろうと必死に。

取ることを諦めいつもの定位置で寝ようとノソノソ移動を開始するも・・・

20070725144943.jpg

イスの脚にぶつかり

20070725145010.jpg

机の脚にぶつかり

ナゼ進めないのか分かっていない おバカさん ぶりを発揮

寝転がっても寛げず、

20070725145545.jpg

と思いきや、

20070725145559.jpg

最後はすっかりフラワーカラーを自分のモノにし熟睡するのでありました

上の写真では全く分かりませんが、本来2個止めるべきボタンを1個しか止めておりません

サイズは首周りを測ってから適合するサイズのものを購入したはずなんですが、かなりキツイ・・・

とりあえずこのまま使いますがムックの力で外れてしまうようであればLサイズを再度購入して2個

きっちりボタンを留めないといけないかも


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



去勢へのカウントダウン
ムック トイプー の去勢手術の日程が決まりました

   8月8日(水)1泊入院

繁殖を望まないほとんどの飼い主さんがやられるとは思いますが、ワタシはギリギリまで迷ってい

ました・・・


   < メリット >
  ・攻撃的な性格が緩和され落ち着く
  ・将来の前立腺の病気や腫瘍の予防
  ・発情によるストレスの解消  など

   < デメリット >
  ・全身麻酔のリスク
  ・太りやすくなる
  ・ホルモン欠乏症による皮膚病を発症することが少ないがある (治療すれば治る)



メリットとデメリットを考えるとメリットのほうが多いようなので体にメスを入れるのはすごく可愛そうで

すがやることにしました。

全身麻酔、病院での1泊、手術・・・今から心配です

でもオスの場合は開腹がないため手術はメスより短時間で終わるそうです。

20070724090316.jpg

ムック本人も不安みたい


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



今さらですが・・・

R*ママさん やら mugiさん やらがブログの中で公開していた 『脳内』

今さらですが、ウチも 大公開 しちゃいます

まずはムック トイプー

20070723085600.jpg


BAB4C6A3A5E0A5C3A5AF.jpg

    あ~ なんか分かる気がする

続いてムックパパ

BAB4C6A3A4B7A4CEA4D6.jpg

     大半を占める 「欲」 ・・・なんの???

最後はムックママ

BAB4C6A3C2BFB7C3BBD2.jpg

    ・・・・。

    ノーコメントで。


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



梅雨の中休み
今年は例年より早く梅雨 が明けるって気象庁の予想だったはずなのに、

ちっとも明けませんねぇ・・・

いつもより遅くない

そんな長梅雨の中、今日は久しぶりにすっきりした 青空

はりきって散歩に出かけた のはいいけど・・・


    暑 い  


朝の8時くらいでしたが、もう暑くて暑くて・・・

ワタシがこんなに暑いんだから地面に近いムック トイプー はもっと暑いはず

アスファルトを手で触ってみると、確かに熱い

20070722133312.jpg

きっと長時間の散歩はキツい

いつもの半分くらいの時間で引き返し、家でプチ水遊びをさせることに

て言っても体全部を濡らすとまた後が大変だから今日は顔と足だけでガマンしてね

20070722133557.jpg

ホースから水をシャワーで出してあげると水浴びというか カプカプ 飲んでました。

20070722133621.jpg

水遊びの後はシャンプータオルで拭いて手短ににドライヤーで終了

夏場は太陽が昇る前に散歩に出なきゃいけないかなぁ・・・


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



脱・ダメ犬計画 Vol.4
お昼過ぎ雨 も上がったことだし散歩にでも行くか、と外へ出ました

今日は5ヶ月頃までよく行っていた散歩コースに久しぶりに行くことに。

20070721153726.jpg

それには訳が・・・

吠えたり何かに飛びかかろうとしたときのリードの引き方 を実践するため。

慣れたコースより興味をひいてつい飛びかかりたくなるものがきっと多いはずだと思って。


< 方 法 >

 ・一瞬リードを緩める
 ・力強く真後ろか真横に引く(真上だと着地のとき骨折の危険がある)
 ・すぐにリードを緩める
 ・ソッポをむき目を合わせない(飼い主の手によって引っ張られたと思わせないため)



この一連の動作を瞬時に行わなければならず、思ったより難しい

リードは太鼓を叩くようにスナップを効かせて引くらしいんですが、ついグ――ッと引っ張り続けてし

まいます。

しかも、真後ろやら真横に引くにはどう考えてもかがまなければいけないけど、何かを口に入れよう

とするのを寸止めするにはいちいちかがんでる余裕は無いし・・・

結局、教えられたとおりではないものの何度かチャレンジをしてみました。

散歩の後半には、拾い食いあんまりしないんです

ただそれは特訓の成果ではなく散歩時間がいつもより長くなったことで疲れが出てきただけかもし

れませんね


おまけ

途中からいつもの散歩道に戻ると・・・

mugiさんちのプーちゃーん

50cm以上ありそうなデッカイなまず(かな??)みっけたよぉ~

  これ
20070721155948.jpg


が強くてムックがまた変な顔に・・・

20070721160309.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



奇跡のマーキング
1回のお散歩 で10回前後マーキングするムック トイプー

基本的に女の子スタイル

最近は10回中1回くらいは足を上げるようになりました。

よく観察してみると、「これからオシッコするぞ」ってときにサッと足を上げるんではなくて、

ジョォォォって出てる最中、もしくは出し終わってから足を上げるんです

しかも、

足をおもいっきり上げすぎて フラッ とよろめくからまた 爆笑

そんなにバランス感覚が悪いなら無理してあげなくてもいいのに・・・

それにオシッコ終わってから上げても意味ないぞ~


今日の散歩ではさらにすごいことが起きました

マーキングの最中またしても足を上げたのはいいんですが・・・


前足 なんです


ええええっ なんで

・・・・。

・・・これは使える フッフッフッ


ムックのオシッコは勢いがあっていつも決まって左前足を ビショビショ にしてしまう・・・

オシッコの度に左前足を上げてくれたらビショビショにならなくてすむんじゃない

な――んてムックのお世話をちょっとでも しようと企む不精なムックママなのでした

20070720135758.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



パソコンがぁぁぁ
きのうの朝の出来事です。

いつものようにパソコンの電源を入れると本体から異様なモーター音が・・・

な、なんかイヤな予感


ガ―――――ン


壊れちゃったぁ・・・


イヤな予感は的中し、案の定Windowsが起動しません。

今、別のパソコンから更新してますがこのままではと―――っても困る

業者を呼んでとりあえず起動させてもらったもののいつまた壊れてもおかしくない状態。

大切なデータだけは無事なうちに急いでバックアップを取ったのでひとまず安心ですが・・・


いろいろ書き込みたいことがあったのに・・・ グスン

とりあえず先日ムックの毛むしり跡を目立たなくしてもらうためカットに行ったことだけ

載せておきます。

相当毛むしりがひどかったようで一番短いところに合わせてカットするとえらく短くなってしまうという

ことで、ホドホドに妥協できる範囲で切り揃えてもらいました。

20070719131706.jpg
正面からの画は・・・うん、カワイイ

20070719131824.jpg
ちょっと分かりづらいですが、右後ろ足の毛が少し短いままなんです。

でも、あのひどい状態からすると奇跡のようにキレイになりました。

このままむしらずにいてくれたらもっといろんなカット で遊んでみたいよぉ


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



脱・ダメ犬計画 Vol.3
今日は威嚇吠えのお話。

ワンコが吠えるのは主に 「威嚇吠え」「要求吠え」 の2つに分かれるそうです。

ムックが家の前を通る人 や車 に対して吠えたり、突然大きな物音が聞こえると吠えるのは

まさに前者の 「威嚇吠え」 に該当します。


  ※ 威嚇吠えをしたときは叱らず、ワンコを抱きながら音のする場所を一緒に見に行き、
    やさしく声をかけて安心させる。



これがなかなか難しいんです・・・

先日台風 が通過した日、ブラインドのついた窓を少し開けておりました。
                            (もちろん雨があがってから)

強い風が吹くたびにブラインドがガシャンガシャンと音をたてます。

その都度威嚇吠えをするムック

教わったように吠え出したらムックを抱っこしてブラインドのところを見に行きました。

「こんなのぜーんぜんなんともないよぉ」

しかし、一緒に見に行って目の前でブラインドがガシャンガシャンするときは大人しくしているもの

の、リビングに戻って同じように音がするとやはり吠える・・・

何度も何度も繰り返し見に行きましたが、威嚇吠えをやめさせることは出来ませんでした。

窓の外の人に向かって吠えたときも抱っこして外まで出ていかなくちゃいけないのかもしれません

が、外に出るまでになだめるタイミングを逃しそうなのでワタシは窓から一緒に見て安心させるだけ

に留めています。

やはりあまり効果はなく抱っこされているときも吠えます・・・

手強いな、おぬし トイプー

もちろん1日や2日実行しただけすぐに吠えなくなることはないので、しばらく根気強く続けていき、

変化を観察したいと思います。


きのうムックパパママは海へジェットに行き、

飛行機やら
20070717083255.jpg

20070717083312.jpg
中部国際空港セントレアは周囲を海で囲まれているのでジェットで一周できちゃいます。ちょうどいいポイントで待っていると着陸する飛行機がまるでワタシたちに向かって飛んでくるみたいに見えます。真上を通過するときなんて飛行機の裏側が丸見えでものすごく近いんです。

ダチョウやら
20070717083357.jpg

20070717083417.jpg
愛知県幡豆郡にある佐久島。ここで居酒屋を経営している夫婦がペットで飼っているダチョウのカップル。間近で見るとまつげがとてもカワイイんです

・・・を撮っているとき、ムックは初めてのペットホテル1泊体験。

ホテルでの様子は分かりませんが、かなり寂しかったんじゃないかということが想像できます。

ムックパパのズボンに うれション 引っ掛けるくらいですから・・・  (生まれて初めてのうれション)

20070717090422.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



脱・ダメ犬計画 Vol.2
「叱るときにワンコ の名前を呼んではいけない」ということは以前から知っていました。

(つい勢いで言ってしまうことも時々ありましたが・・・)

でも、叱るとき以外でもワンコにとってイヤなことをするときは「名前」や「おいで~」なども言っては

いけないんだそうです。

楽しいことをするときでも、名前を呼ばれたり「おいで~」と言われると、

「これからイヤなことがあるぞ」

と学習してしまい来てくれなくなるんですって

しつけの先生に 「ムックちゃんは名前に対しての反応が鈍いですねぇ」 と言われました。

・・・思い当たるフシがいくつもあります。

楽しいことをするときだけでなく、ムックが嫌がるブラッシングをするとき、キャリーに入れるとき・・・

毎回「ムック、おいで~」とハッキリ呼んでしまってました。

挙句、呼んでも来ないので「大丈夫だよぉ」なんて声をかけながら無理矢理 拉致 する・・・

ムックは学習してしまっていたんですね。

「名前」も「おいで」と言われたら呼ばれたほうへ行くことも理解しているのに時々わざと無視して

いたんです

そりゃあ人間だってイヤなことされると思ったら無視したくもなりますよね・・・


これを受けて実施したこと

 ★ イヤなことをするときは “無言” で。
   声をかけるだけでもきっと「やさしく声かけてくれてるのにイヤなことするの?」と思うから一
   切声をかけるのはやめました。

 ★ そして、イヤなことが終わったら思いっきり褒める。

 ★ 名前を呼んでこちらを見たら褒める。


4日間実施した結果

 ★ 「おいで」と呼んでワタシのところへ来る率が高くなりました パチパチ
                                  (まだまだ確立低いんだけど・・・)
 ★ 名前を呼んで無視することが減りました(


これからもガンバるぞぉ

20070715131921.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



脱・ダメ犬計画 Vol.1
今日はホールドスチールのお話

先生に必ず毎日1回行ってくださいと言われた「ホールドスチール」。

すでに皆さんよくご存知で実施されているかもしれませんが・・・

どんなしつけをする場合でもワンコになめられている状態では全く効果がありません。

まずは飼い主がワンコより上位の存在であることを教え込む必要があります。

そのために効果的なのが 「ホールドスチール」

ワンコが相手のワンコより自分のほうが上位だということを示すためにも行こなわれるマウンティン

グを応用したものだそうです。

ムックを飼い始めた頃、ホールドスチールについても何かで読んで知り、2~3回チャレンジしてみ

たこともあります。

やり方のコツがよく分からずワタシ流だと何故かしっかりホールドしているつもりなのに スルリ

逃げられてしまい見事に失敗

やるなら絶対に失敗してはいけなかったんですね。

ワンコに余計な自信をつけさせてしまい、ますます飼い主がなめられる結果になるそうです

ワタシはホールドスチールのことは知っていたけどやってもやらなくてもどっちでもいいものぐらいに

しか思っていなかったので2~3回失敗して以来全く実施してきませんでした。

先生のお話で今のムックとムックママにはとても必要なことだと理解できたので、これからは必ず毎

日1回実施しようと思います。


それでは失敗しないホールドスチールとは・・・??


 ① ワンコの背後にまわる、もしくは自分の前にワンコを連れてくる( 「オイデ」 は言わない)

 ② 背後からワンコの首に腕を回し込んでガッチリ首が抜けられないようにホールド
   (このときワンコの死角になる頭の真後ろからスッと回すとすんなりできる)

 ③ 空いている片手でワンコのおしりをゆっくり押しオスワリさせる

 ④ 前足を手前から向こう側へゆっくり払いつつ自分の上体で覆いかぶさるように床へワンコを押し
   付ける
   (フセの格好にするんですね)

 ⑤ 自分の上体を起こしながら首にまわした手を抜いて両手でワンコの首を押さえる

 ⑥ しばらく大人しくしていたら 「ヨシ」 で解除する



しつけ教室の日を含めこれで3日間実施しました。


  実施直後、ムックが心なしか大人しくなったような・・・

  ワタシをリーダーだと認識した目で見ているような・・・

  甘噛みも減ったような・・・



・・・気のせいか

20070714135758.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



マナーバンドの効果
今日は少し忙しくてムック トイプー にかまってるヒマがありませんでした

ムックパパの会社でジョイントサークルに入れて2~3時間一人にさせなければならず、トイレシー

トをビリビリにしてしまう心配がありました。

そこで、先日購入したマナーバンドを使ってみることに。

バンドを剥いでしまうかもしれないと思ったけど、あんまり考えてるヒマもなかったのでピッチリと装

着し外出。

帰ってムックの様子を見てみると、

「おっ!マナーバンドちゃんと着けてる

えらいもんだなぁと思ったのも束の間。

サークルの隅に替え用パッドらしき塊が・・・

それも装着したばかりのときよりかなり小さくなっているような気が・・・

パッドのビニールの部分だけを残し綿のところは全て食べておりました

バンドはキレイに装着したままなのにどうやってパッドだけを取り出したのか未だナゾのままです・・・

20070713224413.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



しつけ教室行ってきました
行ってきました!しつけ教室

「犬の美容室いちごさんに先生が来てくださり1時間みっちり指導してくれました。

生後8ヶ月にして初めてのしつけ教室。

今、ムックが理解していること

 ● 自分の名前
 ● オスワリ
 ● オテ
 ● フセ
 ● (ショート)マテ(ちょっと微妙ですが)
 ● トイレ
 ● テーブルには乗らない(前足はかけるけど)

ぐらいでしょうか??

これらは家の中なら出来るけど外ではダメ。 (分かっているけど無視してるのかも・・・)

現在困っている行動

 ● 人にも犬にもいきなり飛びかかってじゃれる
 ● 興味のあるものに迷わず行ってしまう
 ● 甘がみ
 ● 窓の外の人や物音に対して吠える
 ● 拾い食い

などなど。
 
少し早めに到着したので、先生がみえるまでムックは看板犬のいちごちゃん・プラッツくんにガルル

と吠えられながら遊んでもらい(本人はそのつもり)ムックママはコーヒー をいただきました。

20070712132230.jpg

20070712132313.jpg

20070712132350.jpg

先生が到着し、早速カウンセリングからスタート。

 ● 何ヶ月頃から飼い始めたか?
 ● 家の中でどのように接しているか?
 ● 一緒に寝ているか?
 ● 問題行動が起きたときにどのように対処しているか? etc

実際には具体的な場面を想定してもっと詳細な聞き取りでしたが。

そして実践編では、

 ● リードをつなぎ大人しくオスワリさせるコツ
 ● 吠えたり飛び付こうとしたときに静止するときのリードの引き方
 ● 甘噛みされたときの対応
 ● 飛びかかってきたときの対応
 ● エサの正しい与え方
 ● ホールドスチール
 ● 興奮を抑える正しい抱き方 (抱いて暴れる姿を ピチピチ跳ねるカツオ と表現されたのが笑
   えました
 ● キャリーに入るのを嫌がるときの入れ方
 ● ブラッシング・歯磨きの仕方

思い出せる限り並べましたが(もっといろいろあったかも・・・)、先生にはとても分かりやすく即効性

のあるしつけなど教えていただき 「なるほど~」 と終始聞き入ってしまいました。

20070712133315.jpg

20070712133430.jpg

今日教えていただいたことをこれから1~2週間程度実践し、様子を見てみることに。

そしてその後もう一度先生に指導していただこうと思っています。

うまくいけばどんどんレベルアップしたいなぁなんて・・・

よぉーーし これからガンバるぞぉ~ 

「ダメ犬からの卒業特訓」 どうぞ応援してください

最後に、お店の方にはお忙しい中、写真を撮っていただきありがとうございました m( _ _ )m


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



でかした!!てるてるワンコ
昨日ティッシュ2枚で作った 今は亡き 「てるてるワンコ」。 (床の汚れ拭いて捨てちゃった)

どうやらご利益があったようです

今日も一日中雨 だと覚悟してましたが、PM3:00頃でしょうか、雨が上がったんです


でかしたっ


ムック~~、散歩行けるよぉ

この貴重な晴れ間を無駄にしてはならぬと急いで外へ

でも今日はずっと雨だと思ってたし、外出の予定もなかったのでムックママは

スッピン だったんです

今からわざわざメイクするのも面倒だし、


ええいっ!!このまま行ってしまえ


日傘で顔を深々と隠しながら怪しすぎる40分程度の散歩 ・・・・

途中すれ違ったワンコ にも少し遊んでもらいとてもうれしそうでした

慌てて外へ出てしまったので肝心なデジカメ を忘れてしまい、

散歩風景が撮影できなかったのが残念です

でもムック トイプー にもムックママ にもいい気分転換になりホント良かった良かった

20070711171216.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



はやく天気になぁれ
です。

これから1週間ず――――っと雨 あまつぶちゃん だそうです。

困りました

散歩に行けません・・・

行けないというか、その気になれば行けるんですけど・・・・行きません。

家の中で遊んだり運動するのも限界があるのでムックもとても退屈そうです。

20070710145303.jpg


20070710145326.jpg


20070710145346.jpg

何か暇つぶしになるようなこと考えないといけないなぁ・・・

20070710151052.jpg ワンコ? あざらし?

早く雨上がるといいね、ムック トイプー


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



番犬ムック
ムック トイプー が吠えるパターンは決まっています。

  ① ワンコに吠えられたとき

  ② 家の前を人が通ったとき

この2つです。

夜は家のシャッターを閉めるので外の物音などはあまり聞こえません。

当然、家の前を人が通ったって 分かるはずもないんです。 (人間には)

でもムックには分かってしまうらしい

シーンと静まり返った夜に突然吠え出したときは必ず家の前を誰かが歩いているんです

ワンコってスゴイ

これぞ 番犬

20070709123623.jpg

でも、気を抜いているときに突然吠えられると ビクッ となって心臓にとても悪い

番犬として活躍してくれるのはありがたい(?)けどもう少し心臓にやさしい方法で不審者の侵入を

知らせてほしいんですが・・・


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



過去の悪夢再び・・・
以前前足の毛をむしりチンチクリンになってしまった事件がありました。

あれから前足の毛は無事伸び続けているようです。

しか ――――――― し

今朝起きてムック トイプー を見て ビックリ

今度は 後ろ足の毛をむしって 大変なことに

20070708092426.jpg
この写真だとよくわかりませんが・・・

20070708092448.jpg

いやぁぁぁぁぁ  

たった一晩でこのありさま・・・

ムックママは 気絶 しそうでした・・・   ||||_| ̄|〇|||| ガーーン
 

ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



午後のお昼寝タイム
「予定のない週末」恒例ムックパパのお昼寝タイム

ムックがもっとちっちゃかった頃はママやパパのスリッパの上にわざわざ乗ってきて丸まって寝たり

常に人肌を感じていたい甘えん坊な子でした  (あぁ懐かしい)

< 生後3ヶ月の頃 >
20070707140150.jpg
こんなんとか
20070707140224.jpg
こんなんとか
20070707140253.jpg
こんなん

それが今はどうでしょう

最近のムックはママの近くには常に来たがるもののピッタリくっつくことはせず

微妙な至近距離

で寝たり遊んだりするのが好きな子になりました

ムックパパがたまには一緒に寝ようよぉ とムックを誘います (強制連行とも言います)

20070707140447.jpg

イヤイヤと抵抗するムック。

やっと解放されると安心しきった表情でまたママの至近距離で寛いでおりました・・・

20070707140656.jpg

あの頃のキモチはどこへ


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



破壊されたモノたち
ウチのハカイ王子トイプー は過去数々のモノを破壊してきました。


<タオルボール>
20070706120405.jpg

よく見ないと分かりませんが、「ボール」は「ボー(棒)」になり、糸を引っ張り出しています。

これでよくこんな遊びをしています。

タオルボール釣り 釣り人

20070706121110.jpg


<犬小屋変わりに(勝手に)利用している部屋のデッドスペースの壁紙>
20070706121456.jpg

(歯が生え変わる前のことです)

20070706121518.jpg


<かさ2本>
20070706121817.jpg


20070706121844.jpg


20070706121908.jpg

この2本のかさは現在も現役活躍中です。 (まだ隠居はさせないぞっ)

と、まぁこれらはほんの一部。

これでもウチへ来たばかりの頃に比べたらずいぶんとマシになったほうなんです。

20070706124433.jpg

よその子よりちょっとばかり おりこうなワンコ になるペースが遅いのはご愛嬌。

そう、きっと 大器晩成タイプ なのだ


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



新しい2芸
気が向いたときにちょいちょい教えていた オテ が金曜日くらいから突然出来るようになりました。

きのうマナーバンドと一緒に届いたおもちゃが思いのほかムックの興味を引いたらしく、

見せびらかすと目が輝きます

20070705091554.jpg

このおもちゃを使ってオテをさせてみることに。

20070705091958.jpg

まんまと食いついてきたムック。

20070705092040.jpg

ま、まぁときどきこういうことも・・・ 気をとりなおして、

20070705092131.jpg

よくできました

今日のタイトル 「新しい2芸」 とある通り、もう一つ芸ができます。

それは・・・

火曜日にもらった気管支炎の薬。

“エサの中に混ぜて気づかないうちに食べさせちゃおう作戦” 開始

20070705093716.jpg

これでペロッと食べちゃうはず・・・ あれっ

20070705093017.jpg

・・・捨てた

もう1回エサの中に混ぜてっと・・・

20070705094508.jpg

薬だけうまいことよけて完食

しかたなく “エサ1粒と薬をくっつけて手から直接食べさせる作戦” に変更するも、

いったん床にエサを置き、しっかり薬だけよけて食べてました・・・

さらに、

20070705094726.jpg

踏みつけたっ

こんなちっちゃな薬1粒を最後まで うっかり 食べることもなく残しつづけたのも一つの芸かも

しれません・・・


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



ニューアイテム入荷
先日のブログ内でも書き込みましたが、散歩中マーキングをし始めたムック トイプー

自宅での粗相はありませんが、よそのお宅へおじゃますると、興奮状態ということもありマーキング

のつもりなのか粗相してしまいます

そこでついに マナーバンド を購入しました

犬の服iDog(http://www.idog.jp/goods/index.html)   いろいろ親切にしていただきました

というところでムックママの大好きなネット通販です

070704_120355.jpg    070704_120435.jpg
ちょっと還暦っぽい??

はい、お気づきでしょうか?

例の モヤッとケイタイ で撮影しております。   やっぱりモヤモヤ

今日はデジカメ が手元にないためやむなく・・・

今回購入したマナーバンドにはハリネズミ ハリネズミ の刺繍がワンポイントで入ってます。

070704_120842.jpg

ムックもこれを気に入ったのか装着してもさほど嫌がらなかったのが良かったです。

ただちょっとサイズが小さかった(ムックが大きかった)のが残念ですが、しばらくはこれで様子を

見てみようと思います。

今回の通販でまだほかに購入したものがありますが、それはまたいつか紹介します


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



気管支炎ですって、それと・・・
日曜日、のどに詰まった何かを吐き出そうとしているような変な咳が1日続いていました。

ときどき水っぽい泡みたいなのも吐いてるみたいで・・・

とりあえず1日様子を見て、今朝も同じような咳をしたので病院 へ行くことにしました。

軽い 「気管支炎」 だそうです。

薬をもらいしばらくのどに負担をかけないように気をつけてください、とのこと。

20070703102734.jpg

たいしたことがなさそうで安心しました

20070703103602.jpg

それよりもおどろきの事実が発覚しました

全部抜けきったと思っていた乳歯が1本だけ残ってました (まろんちゃーん、ムックもあったよぉ)

しっかりと根強く生えていて、

「これは抜けそうにないですねぇ。」

「永久歯にピッタリくっついて生えてますから歯垢がたまりやすいです。」

「歯磨きはしっかりしてください。」

は、歯磨き・・・

これまたブラッシングと同じくらいの苦手分野

そりゃあしっかりガンバりますけどね。

ムックの口を アーン て開かせっぱなしにできる 裏技 知ってる人コチラまで

20070703110737.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



「犬の美容室いちご」さん (改定版)
いつもお世話になっている 「犬の美容室いちご さん。

3匹の可愛いワンコたちがお店で看板犬をしています。

土曜日にムックのトリミング後の報告をした際、一緒にこの3ワンたちをUPしたかったのですが、

お店の方の許可をもらい忘れていたので、今日改めて紹介したいと思います。

20070702112213.jpg
お店の名前にもなっているいちごちゃん。
現在2歳だそうですが、まだパピーちゃんかと思うくらいすごく小さくてメチャクチャ可愛い子です。

20070702202027.jpg
フェンディちゃんはいつもだいたいお店の扉を開けたところのマットの上でくつろいでいて、見知らぬ人が入ってきても落ち着いてゆっくり場所を移動してくれる性格の穏やかな子。
ワンコが苦手なムックパパもフェンディちゃんのことは気に入ったみたいです(笑)
(ムックママはセンリーちゃんだと勘違いしてました・・・スンマセン

20070702112251.jpg
プラッツくんは自分の名前を「プーちゃん」だと勘違いしている(?)人懐っこい子です。
このプーちゃんはワンコのことはあまり好きじゃないらしい


とても賑やかで、ムックもここへ来るとテンションが上がりまくり、ワタシの言うことなんてまるで無視

して遊び倒します

楽しんでくれるのはいいことだけど飼い主の言うことも聞いてよぉ~ と思うわけで・・・

普段からワタシのことを自分と同レベル、もしくは格下だと思われている節がありこれではいかん

と思い始め (えっ?遅いって??) 、

遅ればせながら今度 しつけ教室デビュー しま~す

あっ このしつけ教室もいちごさんでお世話になります。

乞うご期待


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



BBQしたよ
ムックパパの在所で初のBBQ

マルチーズのハルちゃんとも久しぶりの再会。

相変わらず仲良くなれない2匹ですが、時間の経過と共に序所に慣れてきた様子。

20070701161538.jpg


20070701161635.jpg

曇り空 とはいえ、けっこう暑さは厳しいため2匹ともバテないようにと飲み水の中に氷を入れて

もらいました。

20070701161801.jpg

口のまわりをこおり水でベチャベチャにしながらもとーっても楽しい一日でした

20070701162903.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします





Copyright © トイプーと暮らす. all rights reserved.

