トイプーと暮らす
トイプードル「ムック」はチョット大きめだけどとってもキュート♪


おいしそうな花
散歩の途中、川沿いにきれいな花 菜の花 が咲いてました。

20070531120817.jpg

よく通る道なのにいつの間にこんなに咲いたのかなぁ・・・なんて思いながら歩いていました

だけど この人 には きれいな景色おいしそうな景色 に見えるのか??

20070531121924.jpg

ムック トイプー 、お花 菜の花 おいしかった??

ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします




束の間の自由・・・だけど
今日は忙しくてゆっくり散歩に行く時間がありませんでした。

少しだけでも運動させてあげようと夕方久しぶりに庭で走らせました トイプー

20070530165713.jpg

まだトリミングにも行けてなくて チンチクリンな足 はあいかわらず

20070530165734.jpg

ムックを自由にすると必ずそこらへんの 草やら 花やらをむさぼりつきます・・・

20070530165804.jpg

そして、部屋に入るとさっそくゲェーッとやっちゃいました・・・

やっぱりね・・・

だからヘンなもん食べすぎなんだって・・・ ヤレヤレ

              ・・・おまけ ショット・・・
20070530165749.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



27日のジェットにて <後編>
友達の愛犬 「ポンゴ」 です。

20070529093005.jpg

今回のジェットに参加してくれました

ポンゴとムックが会うのはこれが2度目です。

もともとかなりの確率で犬から嫌われるムック トイプー ですが、御多分にもれず、このポンゴからも嫌わ

れちゃいました・・・

それはそれはかなりのもんで・・・

20070529093030.jpg

それでもくじけずチョッカイ出しに行くのがムック トイプー

大物だね

2匹がくたびれきったところで 『仲良し風』 に写してみました

20070529093050.jpg


ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします




27日のジェットにて <前編>
先日購入した犬用「ライフジャケット」

泳がせるには季節がまだちょっと早いかもしれないと思い、今回はライフジャケットの効果を確認す

るのはやめるつもりでした。

でも昨日はかなり暑かった

うっかりムック トイプー が脱走してしまったとき、自ら水の中へジャブジャブ 入っていったのです。

「水遊びしたいんだぁ

と、いうことで、

装 着 。

水の中にそっと降ろしてみると・・・

泳いだぁ~~

しっかり犬かきしてます。

パニックを起こすこともなく、気持ちよさそうに泳いでました。

泳ぐ姿カワイすぎ

20070528075441.jpg

20070528075453.jpg

でも、泳いだ後、体が乾くまではさすがに寒かったらしい・・・

20070528075507.jpg

今回のジェットにはムックのほかにもう一匹トイプーのポンゴ(♂)が来てましたが、2匹の様子につ

いてはあしたの<後編>で

ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします




さぼります。
今日ジェットに行ったので、そこでのムック トイプー の様子について書くつもりでしたが、

あまりにはしゃぎすぎて疲労がピーク のため、写真の編集をする体力が残っていません・・・

なので、今日の出来事はあした改めて書くことにします。

おやすみなさい m( _ _ )m

zzz・・・


バランスボール
今日なぜかバランスボール ピンクボール をもらいました

早速、シュポシュポ

まぁ、私が飽きてもムック トイプー のおもちゃになることだろう・・・

と、思っていました。

ところが、

全然バランスボールに近づこうともしません。

もしかして怖いの??

自分より体の大きなワンコや鹿にだって向かっていくムックがこんなものを怖がるなんて・・・

フッフッフッ

しばらくこのままにしておくか(イジワル)

20070526143351.jpg
怖すぎてトイレに逃げ込み・・・

20070526143401.jpg
勇気を振り絞って近づいて・・・

20070526143414.jpg
ボールが動いたとたんビクッ!!

ムック トイプー 、イジワルしてゴメンね~

でもイイもの見れた

ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



チンチクリンな足
ここんとこムック トイプー の前足 jumee☆paw7ヘンなような気が・・・

最近よく前足を舐めてるなぁーとは思ってましたが、

エサもあげてないのにクチャクチャ口も動いてるし・・・

ん!?

む、むしって食べてるっ?

どおりでブラッシングしても前足だけチンチクリンなはず・・・

20070525091334.jpg

なんで???

暑いの? おなか空いてるの? 珍味なの?

こんなんじゃハズカシイ

あぁ~!すぐにでもトリミングに行きたい

でも日曜日にジェットに行ってどうせ汚れてしまうので、

もう少しだけ ガマンガマン

ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



ちょっと休憩・・・
5月は1年で一番紫外線が多いそうです

散歩には日傘 がかかせません。

うかつに日焼けなんてしようもんなら元に戻るのに相当時間がかかってしまうお年頃なので・・・

今くらいの時期なら、陽射しがある程度強くても日傘を差していればさほど暑さも感じないんです

が、今日は全然ダメです

背中から汗が流れ落ちる感覚を久しぶりに覚えました。

ムック トイプー も歩きながら、ゼェゼェ、ハァハァ、舌も出っぱなし・・・

散歩コースの途中にある屋根付きのベンチで少し休憩をとりました。

20070524122404.jpg

この暑さで相当バテたのか、

暴れん坊将軍 トイプー もいつものように暴れまわる元気はさすがにないようでした・・・

ブログランキングに参加してますトイプー
ポチッと1日1クリックお願いします



タオルボール♡ダイスキ
生後6ヶ月頃から性格というか個性みたいなものがだんだん顕著になってきたように感じます トイプー

残念ながら問題行動も同様に表れだしたのも事実です。

ムックの場合は「飛びつき癖」・「拾い食い」など。

これは私のしつけの仕方が悪かったかもしれないと反省しております。

一方、おもちゃでムックが好きで好きでしょうがないものがあります。

それは タオルボール

ハンドタオルをただ結んでボール状にしただけのものなんですが・・・

このタオルボールを目の前にチラつかせると、

わーい ちょーだーい

と言っているかどうかは分かりませんが、とにかく喜びます。

ひとたびムックの手中に収まれば飽きることなくいつまでもカミカミしながら遊んでます。

以前ゴム製のカミカミ専用おもちゃを購入して遊ばせてみましたが、いまいち反応が悪いっ

買ってきたおもちゃよりタオルを丸めただけのもののほうが好きなんて・・・

20070523125425.jpg

20070523125446.jpg

20070523125503.jpg



ごはん・命
ムックの食欲ったらそれはそれはハンパじゃないんです トイプー

まるで満腹になることを知らないかのようにひたすらガツガツ食べ続けます

これはこれで見ていて気持ちのいい食べっぷりではあるんですが・・・

ぐっすり寝ているとき、計量カップにフードをなるべく静かにそぉーっと入れても、

ピクッ

スタタタタッ

一瞬で私の足元に到着。

すばらしい聴力&瞬発力

カワイイ目でこちらを見上げたり、ジャンピングアピール

この子ならきっと大食い選手権犬部門(!?)で堂々チャンピオン にもなれることでしょう。

20070522105510.jpg

20070522105521.jpg

20070522105532.jpg



ワンコの洋服はアリ?
普段ムックには洋服 は着せません。

ただでさえ毛皮を羽織っているのにそれ以上何を着せるのか、と。

ワンコを飼い始めるまではその気持ちが特に強く、洋服 やらアクセサリー やらをワンコに着

せて散歩をしている人を見かけると・・・

「あ~ぁ あのワンコ 気の毒に ・・・」 と同情さえしていました。

なのに・・・

実際飼い始めると・・・やってしまうんですね~

ついついワンコ用の洋服売り場に長々と立ち止まってしまうんです この私が

いろんな洋服や小物を見ていると想像が膨らみ楽しくてしょうがない

でも、やはりそれは人間の 『ジコマン』 にすぎず、ワンコ自身はさぞかし傍迷惑なことだと感じてい

ることでしょう。

なので、着せ替え人形みたいにしたい気持ちはマンマンですが、洋服は今でもやっぱり着せないこ

とにしています。

・・・たまにしか。

20070521141052.jpg



お友達!?犬
今日はムックを一緒に連れていけないところへお出掛けすることになりました

主人の在所の方で預かってもらうことに。

最近ちょっと薄汚れ気味なので、預かってもらう前に キレイ にしておこう

初めての 朝シャン(古い?)

20070520142208.jpg

ドライヤー嫌いのムックと格闘すること10分・・・

ふっくらムック の出来上がり トイプー

このやんちゃ坊主を預けて出掛けるのはとても心配でした

誰にも迷惑かけてませんように・・・ (祈)

そんな祈りも空しく彼はやらかしました・・・

クッションとじゅうたんの上で シーッ

ガーーン

ホントにごめんなさい m( _ _ )m

在所にはムックのほかに遊びに来ているワンコ(ハルちゃん♂)がいます

この2匹お友達ワンコになってくれればいいなと思っているんですが、ムックの社会化不足のせいも

あってかなかなか思惑どおりにはいかないようで・・・

20070520145740.jpg

時間が経ち、そろそろ慣れてきたかなぁって頃・・・

20070520145753.jpg

いつかなんでも語り合える(!?)お友達ワンコになってね



外国人との遭遇
台風2号が発生してるそうです

そういえばいつも 『1号』 ってだいたい知らないうちに発生して消えてますよね・・・

話は反れましたが、台風2号は現在フィリピンの東あたりにあるらしいんですが、

影響受けてるんでしょうか、今日は風が強いです

散歩もけっこう大変でした。

風にもめげず、ひたすら一生懸命歩くムック トイプー

20070519153618.jpg

すると前方から一人の外国人 がこちらに向かって歩いてきました。

ちょっとこちらを意識しているかのような素振り。

日本語しか話せない(日本語すらカタコト)私は、外国人と目が合うとつい身構えてしまう小心者

です。

緊張のすれ違いざま、外国人 がムックを見ながら言葉を発しました

「カワイイネ~」

日本語かっ

外国人というだけで外国語で話しかけてくるもんだと勝手に思い込んでしまっていたことに恥ずかし

さを覚えた私なのでした・・・


ライフジャケット
ジェットに乗るときはライフジャケット(救命胴衣)の着用が義務づけられています。

犬の場合はどうなのかなぁ・・・?

そもそも犬についての規則があるのかどうか??

そういうことについては習ってない(たぶん)と思うのでよく分かりませんが、大切なワンコに何かある

と困るので、ライフジャケットを購入しました。

20070518112058.jpg

トイプーだから小型犬用でいいはずなのにちょっと小さくないか??

やっぱりムックがトイプーのくせに大きいのか??? トイプー

これでほんとに浮くのかどうか心もとない感じもしますが、次回ジェットに行ったら(27日の予定)結

果を報告したいと思います


テレビ壊れる
今日の午前中、台風のような風集中豪雨 でした。

そのせいかどうか分かりませんが、テレビが壊れました

20070517115009.jpg

どのチャンネルも音声は出るものの、写るものといえばカラフルな のみ。

ちょっと オシャレ

・・・な~んて言ってる場合じゃない!!

どーしよー

とりあえず電源は切っておこう。

他のテレビは大丈夫か??と思い、確認しに2Fへ上がりました。

ちゃんと写ってるなぁ・・・

やっぱり壊れたのはあれだけかぁ・・・

1Fへ戻ろうとすると階段を登れないムックが見上げておりました。

20070517115022.jpg

恐る 恐る もう一度壊れたテレビの電源を ON してみると、

ぱんぱかぱーーん 

写りましたぁぁ 

いったいあの はなんだったのか・・・?



あわや転落
歩きで外出する用事があったため、ドッグスリングにムックを押し込んで(!?)一緒に外へ出ました。

ニンゲン、ダイスキ」 なムック トイプー

誰か遊んでくれる人いないかなぁっていつも探してます

一人の通りすがりのおじさん を ロックオン!

もうおじさんしか見えてないので、今の状況も忘れとにかく飛び付こうと必死に・・・

落ちるぅぅぅ!!

あわやスリングから転落事故か!?とヒヤッとしましたが、ガッチリガードで セーフ

でも、その時点で自宅へUターン。

ムックを一人残し、再び外出したのでした。

用事も済んで自宅へ戻り、ムックをケージから開放すると、しばらくジッとしていたストレスを発散す

るかのごとく・・・

20070516133051.jpg

そしていつもの場所で・・・

20070516133109.jpg

スヤスヤおやすみになったのでした 



ブログランキングに参加してますトイプー
ムックの応援をして頂ける方。
清き1クリックをお願いします


ドッグスリング
ワンコ用の新アイテムが届きました

『 ドッグスリング 』

早速ムックを入れてみたところ・・・

20070515122044.jpg

・・・・・。

ギリギリ入ってるって感じです

スリングの縫い目からビリビリッと破れてこないか心配・・・

でも案外本人は居心地がいいみたいなので ま、いっか



大荒れ
きのうの琵琶湖は大荒れでした

ジェットを普段よりずっとおとなしく操縦していても頭からザブンザブン水をかぶってしまうほどで、

一緒に乗っているムックもズブ濡れになってしまいましたトイプー

20070514083215.jpg
( 写真で見るより実際はもっと荒れてます )

お昼を過ぎたあたりからは空も明るくなり、気温も徐々に上がってきましたが、

波の静まる気配はまったくありません・・・

なのでムックの本日のジェットは1回限りで終了です。

20070514083234.jpg

暇を持て余していたムック トイプー

通りすがりのトイプー(♀)と目が合うや否や、

キャンキャンピョンピョン

「遊ぼ~っ!!」て感じでそれはもう大騒ぎでした



新しいトイレ
体が大きくなるのに伴い、オシッコの勢いも増してきたこの頃 トイプー

今まで使用していたトイレはトイレシートを平らな枠で固定するごく一般的なタイプのものでした。

いつもシートの端っこのほうでしたがるムックは、一応体は枠の中に入りシートの端っこで排泄して

いるつもりなのですが、

勢いがあるときは枠の外にまで飛び散ることがよくあり、悩みのたねでした

なんとかそれを解決する方法はないかと考え、トイレの下に新聞紙を敷いてみることにしました。

しかし、新聞紙もトイレシートと同じようにオシッコをしていい場所だと勘違いしてしまっているムック

は、新聞紙の端っこのほうで シーッ とやってしまい、さらに外にオシッコが飛び散るという最悪

の結果に終わりました・・・

そんなある日、ネット通販でペット関連商品をなにげなく見ていたとき私の悩みを解決してくれる商

品があることを知りました。

それは、トイレの枠に高さをつけたものでした。

10センチ以上の高さがあるのでどんなに勢いがあろうと外に飛び散ることはまずないでしょう!

今すぐ欲しい~ッ!!

通販だと届くまでに数日かかる。けどホームセンターやペットショップだって同じようなものがあるん

じゃないかと思い、何軒か電話で在庫の確認をしてみました。

そしてついに手に入れたのが・・・

20070511121314.jpg

これです。

その効果はというとトイレの上でクルクル回るときに枠がつかえてちょっと回りづらそうにするもの

の、も枠の中できちんとしてくれるし、今のところ飛び散りはなので大変満足です

\(^O^)/バンザーイ


お気に入りの場所
最近のムック トイプー のお気に入りは窓とカーテンの間。

しかも部屋のコーナーギリギリまで体を押し込む感じが好きらしい。

その横にはパソコンを置いている机があり、私がいつもそこに座っているのでムックはいつもの指定

場所から私を見上げており、よく目が合います。

この頃気温も上がってきたので暑さをしのぐにはフローリングと窓の縁のヒンヤリした感じがとても

気持ちいいんじゃないかと思います。

20070510082347.jpg



たまには山へ
いつもジェットばかり行っているのでたまには山へ行こうということになりました。

ムックにとっては初めての山登り

と言っても登山はさすがに過酷なのでお手軽にロープウェイで山頂まで行くことにしました。

ロープウェイの中ではペット はキャリーに入れて置かなければならず、

せっかくの山の景色もムックは見ることができません。

山頂へ着いてからはキャリーから開放され、岩や木の根でガタガタの足場を身軽に走る姿はとても

楽しそうでした

すれ違う他のお客さん達にムックはとても可愛がられましたが、

同じトイプー(♀)からは拒否られ・・・

どうやらムックの激しい愛情表現が犬仲間からは嫌われてしまうようで、

普段から散歩途中ほかの犬とすれ違うときムックから遊びをしかけても拒否られる率が高く、犬友

達が出来る日はまだ遠いようです

帰りのロープウェイでは幸い見ず知らずのお客さんと相乗りになることがなく私達だけだったので、

シメシメ

ほんとはいけないんですがムックをこっそりキャリーから出して景色を見せてあげました。

見慣れない景色にちょっと腰が引けていたようです・・・

20070506150251.jpg



今日もジェット
またまたジェットに行きました

まだ夏ではないものの陽射しはけっこう強く長時間日光に当たるとバテてしまいます。

人間ですらそうなのだから年中毛皮をまとった犬はもっとつらいだろうと思い、ムックのために日陰を確保することにしました。

タープを張り、その下にケージを置き、水飲み器・ベッドなども一通りセットし、さながら「お犬様」状態です。

その甲斐あってかお犬様はさわやかな風に吹かれながらとても気持ちよさそうにちょっと遠くを見つめておりました

ちなみに人間のほうはというと強い陽射しとBBQの熱気とで汗だくなのでした・・・
20070504160410.jpg



お疲れ気味
きのうはトリミング の日でした。

おとといのジェットの疲れが出たのかトリミング疲れなのか、

美容室から帰ってくるなり玄関先でフセの格好で大あくびをしていました

美容室でシャンプーしてもらうと自宅の手入れでは味わえない極上の手触りになるので疲れて眠た

そうにしているムックに申し訳ないなと思いつつ、いつまでもナデナデし続けてしまいました

ん~~キモチいぃ~~ (*^o^*)


20070501133856.jpg
カットしたらちょっと大人っぽくなったね トイプー





Copyright © トイプーと暮らす. all rights reserved.

