トイプーと暮らす
トイプードル「ムック」はチョット大きめだけどとってもキュート♪


マリンスポーツ
きのうはジェットで早くもを満喫

まだマリンスポーツのトップシーズンではないので人も少なく、風と水しぶきが心地イイ1日でした

20070430125327.jpg

20070430125343.jpg

20070430125239.jpg



食いしん坊
いつも地面に鼻をこすりつけては食べ物のニオイを探してしまうムック トイプー

落ち葉・草花・たばこの吸殻、なんでもとりあえず口に入れちゃうから困りもので・・・

20070422155039.jpg

なんとかこの拾い食い(と言っていいのか?)だけはやめさせようと服従訓練を強化してみるものの

何かをロックオンしてしまえばそれを口に入れようと全力でリードを引っ張り、無理矢理その場から

引きずり離してしまわないかぎりあきらめない(*o*)

20070422155103.jpg

エサを目の前に置いてオスワリやフセをさせて一時的におとなしくしてもそのエサを食べ終わればま

たやりたい放題で・・・やれやれ・・・


あしたから雨・・・
あしたから4日間雨の予報

いつもはリードでのお散歩しかさせないんですが、今日は思う存分走り回らせようと庭でリードをは

ずしてあげました。

まるでサラブレッドのような隆々とした走りっぷり

でも、おやつを見せた瞬間・・・

いちもくさんにすっ飛んできたぁーー

DSC01056.jpg

おやつなんかなくったって呼んだらすぐにこんな風に飛んできてほしいもんだわ


ニョロニョロにギョエ~~
ムックがうちへ来てから1ヶ月ほどたったある日、大変ショッキングな出来事がありました。

それは、ムックの出したウンチをよ~く見てみるとなにやら白い米粒のようなものがチラホラ・・・

しかも、その米粒はなんだかウネウネ動いているようにも見える・・・

こ、これは、もしや「条虫」?!

恐る恐るそのウンチをトイレシートにくるんだまま動物病院に持っていくとビンゴ!!

条虫だと診断されました。

犬がかかりやすい寄生虫の一種で長いものだと何メートルにもなるんだとか・・・

薬を処方してもらい3日間飲ませました。

ウンチから動く米粒は消え、やれやれ回復したかと思い安心していました。

ところがそれから2週間程たったある日、ムックがウンチをした直後おしりをブンブン振って何かを振

り払おうとしていて、おしりからは15cmくらいニョロニョロしたものがゾロ~ンと出ているではないで

すかっ!

ギョエ~~ッ

治ったどころか前よりひどくなってるぅぅ!!

しかし、ここはかわいいムックのために

勇気を振り絞ってティッシュでそのニョロニョロをおしりから引っ張り出しました。

途中でちぎれてしまったようですが、とりあえずおしりからは取り除きムックも違和感を感じなくなっ

たようでした。

私は、ニョロニョロの気持ち悪さとまだ治っていなかったショックとで涙が出そうになりました。

こんな不気味なものがムックの体の中ですくすく育っていたのかと思うと・・・

条虫はノミの体に卵で寄生し、そのノミを犬が食べてしまうと犬の体の中で卵から成虫へと成長して

しまうとの事。

家の中は普段から清潔にしていたつもりですが、実際ノミを食べてしまった事実がある以上これは

いけないと思い、部屋の掃除はこれまで以上に徹底的に行い、ムックが今まで使っていたタオル

やベッドなどノミがつきそうなものはすべて処分しました。

もちろん動物病院で再び薬をもらい、あれから2ヶ月近くたった現在症状は何も出ておらず、今度こ

そきちんと虫の駆除ができたようでほんとにホッとしています。

あんな気持ち悪いものは二度と見たくないなぁ・・・

DSC00960.jpg



トイプーが来たよ
今年の1月に今まで犬を飼ったことのない私が生まれて初めてトイプードルを我が家へ向かい入

れました。

レッドの男の子で『ムック』と名づけました

ご想像どおりポンキッキのガチャピン・ムックからとった名前です。

とてもかわいくてホントにうれしくてたまりませんでしたが、なにしろ犬に関する知識がまるで無かっ

たために、ネットや本でしつけや病気に関する情報を収集しまくりながら育てていました。

まず第一に私の頭を悩ませたのがトイレのしつけです。

多かれ少なかれ皆さん苦労したでろう問題ですが、一日でも早くトイレを覚えてもらおうと格闘の毎

日でした。

はじめはケージの中にトイレを設置しようとしましたが、トイレシーツや新聞を自分のベッドのほうへ

持ち込み、あげくムシャムシャ食べてしまうありさま・・・

今度はケージから離れた部屋の隅に設置場所を変更しました。

トイレシーツを食べてしまう回数はかなり減ったもののトイレの場所をなかなか覚えてもらえず部屋

のあちらこちらで粗相しまくりその片付けとニオイ消しを繰り返すこと2~3ヶ月・・・

今でこそオシッコもウンチもちゃんとトイレシーツの上でできるようになりましたが、すぐに次の問題

に直面することになりました。

それは食糞!

・・・つまり自分のウンチをパクッといっちゃうアレです

この問題については現在進行形のため、今後ガンバッてなんとか克服してみたいと思いますトイプー

070208_125826.jpg





Copyright © トイプーと暮らす. all rights reserved.

